2ntブログ
アルモニア演習 攻略その1 ランク8クリア
2017092901.jpg

アルモニア演習 攻略その1 ランク8クリア

クリアしたのはだいぶ前になりますが無事現完全クリアのランク8をクリア出来ました。

ちなみに以前はランク7で完全クリアでしたが、今ランク7で終わったときと、以前ランク7で完全クリアした時のセリフは全く違うようですね。
というわけでランク7での完全クリアは未クリアかなぁ。

しかーし。ステータスが変わったとか言っておりますが実際はそんな変わった気がしません。
やっぱりランク7のXスピネルはすごい辛い感じがします。

今回はランク8までの流れというか感じたことと、
私のPTで使っていたり良さそうな構成などを紹介できれば。



概要

基本的に24人フルメンバーで行っています。

ランク8をクリアするにはランク1〜6(アルモニア地下)まではほぼ全員1歩も動かずに倒すくらいの火力と手数と速度感が必要で、それでやっと完全クリア出来るかどうかと言ったところ。

うまくいけば最後までサクサク行けて2分位残りますが、基本的に8ステージこなすのに10分は短いです。
24人集めるのは大変ですがMMOですし、頑張って人を集めたほうが早いかもしれません。



各エリアへの援助について

基本的にステージ6までは援助に行くようでは完全クリアはキツかったです。
ステージ7以降は援助に行くこともしばしばありましたが、クリアしたことは何度かありました。

援助で特に注意が必要だと感じたのはステージ6あたりから。
特に射撃エリアの免疫と抵抗値が爆上がりして、雑魚は魔法お断りになるので魔法は援助に行くならボスが湧いてから、湧いてないなら近接経由のほうが良いかなって感じでした。

各エリアの援助優先順をまとめると。

近接キャラ:近接エリア→射撃→魔法
魔法キャラ:魔法エリア→近接→射撃
射撃エリア:射撃エリア→近接→魔法

魔法エリアは魔法以外は辛い感じでした。なのでもともと魔法は多めに。
射撃エリアを近接が、近接エリアを射撃で倒すのはほとんど問題がない場合が多いので互いに優先。
魔法が援助に行く順番は先の理由からです。

ボスまで出てたら関係なく行けばいいと思います。



各エリアの所感とキャラ構成

・近接エリア

最も横長で雑魚のわきが広く感じます。意外と範囲キャラが居るのといないのとでは全然雑魚処理速度に差があるように思いました。

一番つらいのはXスピネルとステージ8のラスボスタロス。
Xスピネルは雑魚わきめがけて範囲スキル、タロスは気合で耐えています。意外と4-3等級系キャラのほうが耐えられて早いかもしれません。スタンが多いのでヴァレリアオススめ。

火力キャラは、
グラングマ、スカベンジャー、白リン、黒リン、ホワイトウルフ、カーエル、バネッサ、デイジーあたりかなぁ。
範囲殲滅用としては白リン、デイジーあたりが何人か混ざってると楽でした。特に白リンは等級が4と劣るもののあまり余る範囲の広さと、対空スキルも多いので射撃への支援も完璧です。
雑魚わきが広いのでデイジーなど通常やスキルに長い遠距離キャラが何人か混ざってると対応力が増すと思います。

・魔法エリア

一定の火力を越すと殲滅力が大きく変わります。
やはりつらいのはXスピネル。一瞬で雑魚を倒せないととめどない広範囲ノックバックスキルを雑魚が連打しまくってきますので、湧いた瞬間に倒し切る火力か、1回ノックバックしても他の誰かが倒してくれるくらいの層の厚さがあると早く処理できると思います。

火力キャラは、
ヴァン、ヴァン、ヴァン、ミレーユ、スカーレット、魚、レイチェル、他など。
兎に角ヴァンが使いやすかったです。雑魚やボスの湧きポイントが綺麗にエスパシオの範囲内なので、
タイミングを合わせれば10秒かからずに1ステージ追われます。
Xスピネルも装備整えればエスパシオx2発で雑魚全部即死。

とはいえたまに巻き込み数限界か、範囲外に逃れたかの放浪雑魚が出るので、リカバーできる即詠唱キャラがいると便利です。そういう点で例えばスカーレットってことです。
また、ヴァンは対ボス火力は全く高くないので、単体火力に強いキャラが居るとこれまた心強いと思いました。かつてだとスカーレットの相性は最高でした。

ステージ8ボスは雷に弱いので、ミレーユを始めとする雷キャラがいると楽かも。

・射撃エリア

浮遊してたりしなかったり。浮遊してないキャラは近接で倒すことが可能で、ボスは近接のほうが早い場合が多いので近接が混ざっていても全く問題がなく感じました。

Xスピネルが流行りきつくて、兎に角範囲スキルが痛すぎ。近づかなければジェミニは範囲スキルを撃ってこなかったように思えたので、射撃の通常とスキル主体で倒せば平和にイケるかと。
とはいえ近接でワンキル出来るならそっちのほうが早いです。

ちなみに等級だけ高いステージ8雑魚は浮遊ではないので、近接のかたも残って倒すのはありです。

火力キャラは、
白リン、白リン、デイジー、ジェイナあたりかな。

私のおすすめは白リンですね。3,4,5スキルが対空で、5番スキルは雑魚殲滅に良くて、Xスピネルも火力倍増状態ではワンキルできます(2キャラ重ねればね)。
また硬いので死ににくいしってことで好きかな。

でも王道を行くならデイジーとかジェイナ辺りではないでしょうか。
正直射撃はあまり詳しくなくて、かつてはヘルメスという王様が君臨していましたが、
バラックに君臨すれどもミッションに登場せずという状態になってしまった昨今では見かけなくなりました。
あと強そうなのは士官リオネルとかかなぁ。うちはデイジーあつもりぃ!でなんとかしています。



アルモ演習所感

他のミッションと違って一定の閾値を超えると一気にクリアが出てくるミッションという感想でした。
人数とか、全体の装備とかが一定を超えるライン。

逆にそこを超えればいつもクリア可能という格差が面白いですね。

何度か改定をしているこのミッションですが、制限時間はずっと10分のままです。
一応2分残しクリアまではしたことがあるので、もう1ステージ来ても対応できそうではありますが、
そろそろ本当にギリギリなミッションになりそうです。

さあどうなることやら。

ちなみにクリアすると あっぱれ! を入れてくれますが、
失敗しても 喝だっ! は入れてくれません。


関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet