2ntブログ
ああー あったなー とつぶやきながら
ご無沙汰してます。
グラナド・エスパダはすっかり引退・・・と思いきやコッソリ遊んでいました。

2019年2月か3月くらいにもうアプデはなさそうだなーってなってINが少なくなり、休止状態になっていましたが、
まさかの7月くらいから新ミッションが実装され、残っていた党員のお誘いもありまして、
夏くらいからぼちぼち遊んでいたのでした。

半年近く離れていると、だいたい全部忘れていて、
色々と周りから聞きながら介護をしてもらいつつ遊んでいたりします。
結局昔通りミッション攻略をメインに気軽に遊んでいます。

そんなこんなでここ半年〜1年くらいの変化をちょっとだけ。


良くも悪くも課金で追いつけた

休止に入ったときに比べて武器もアクセも新シリーズが出ていました。
これらのメイン入手先は相変わらずのガチャで、復帰時にそれなりに課金したら最新装備を揃えられて、よくも悪くも課金ゲーだなと。
おかげで復帰して1ヶ月位で火力構成でミッションに行けるようになりました。


今の攻撃等級は150等級くらい

もう150等級が高いのかすらわからなくなりましたが、単独家門だと150等級くらいです。
これに加えて最近は等級が上がるPOTがゲーム内で手に入るようになったので、
最終的には150台後半の等級まで上がったりします。
もう何がなんだかわからんw


アプデは不定期

ミッションも新キャラも新装備も新ストーリーも来たり来なかったりはしています。
が、どれも不定期更新。いつ来るのか全くわからないというのが最近のアプデの印象。
ミッションは意外と新しいのが来ていて、1〜2ヶ月に1回は来ると行った印象。
まあ今はそんなに毎週アプデチェックしてないんですけどね・・・


最近のミッションはキィリタとイベント

攻略中のミッションはキィリタミッション。
最新MAPから行けるミッションで、全10階層からなる登る型のミッション。
ちょっと設定おかしいんじゃない?っていうくらい難易度が高くて、168等級のボスとか出てきます・・・まだ全然全クリが見えないです。

あとはイベントミッションが2ヶ月に1回位きて、周回できたりします。
この2つが今のメイン攻略先かなー。

あと最近なんかアルモニアあたりでミッション復刻がちらほらあったりします。
なんかアプデの方針がふにゃふにゃしてるので、どんなミッションが来るか全然わかんないっすw


ミッションの火力キャラは限定的

最近の流行り?のキャラはミホ、カンナ、カサンドラ、シャーロットあたり?
キャラカードの入手は以前より難しくなっているので、入手機会があったら確実に仕留めないと、あとで困る感じがします。

特にキィリタミッションは火力キャラがとても限定されているので、火力できるキャラがいないとなかなか攻略が進まなかったり・・・

ここらへんはもうバランスも何もないですねw


対人ではなぜかバネッサが現役!?

対人コンテンツはコロニー戦だけちょくちょく参加していますが、正直良くわかんないっす。

相変わらずバネッサバネッサアニスで参加していますが、まさかの今でも現役でなんとかなっている謎。
他に使っている人見ないですけど・・・

コロニー戦関連のアプデを周りに聞いてみると、とっても強いキャラが実装されて、下方されて、
っていういつものを繰り返した結果、バネッサまたいけるじゃん!になってる気がします。

いや、周りを見る限り誰も使ってないので、私がイケルじゃん!って勝手に思ってるだけですけど・・・
バネッサは固くて火力が合って、ぶっとばせて、可愛いです。以上です。



そんな感じですかね。
もう13周年も突破して、いつまでグラナドは続くんだ!?って感じもしますが、
プレイヤー人口もめっちゃ減ってますが、ほそぼそとプレイしていたりします。

また気が向いたらなんか書くかも知れません。

関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet