2ntブログ
一区切り 終わりと 続きと
capture_20200212_205624_456.jpg


ご無沙汰です。

とうとうグラナドエスパダのサービスが2020年3月2日に終了してしまいますね。
一応はSteamにデータ移管し、運営会社・プラットフォームが変更されてサービスが継続されるそうですが、全く違うものになるんじゃないかなって私は思っているので、今回ので一区切りだと思っています。

今まで一緒に遊んでくださったプレイヤーの皆様、ブログを閲覧してくださった皆様、ゲームの運営・開発に関わってくださった皆様、ありがとうございました。

当ブログも長らく更新してきましたが(最近全く更新してないけど)、今回で一区切りかなって思っています。

あといくつか書きたかった記事を何個か上げて終わりかな。



ここ最近、プレイヤーとの交流はTwitterで行うことが多かったのですが、
Twitterのタイムラインを拝見していると、データ移管はしてほそぼそと今後も継続して遊ばれたり、
復帰してマタ遊ぼうかなと思っているからがいらっしゃるようです。

そんな方のためになるかわかりませんが、一応断続的に最後まで遊んでいたので、ここ1年の感想でも・・・



ここ1年

大きく変わったのは1年半前、2018年9月?に運営体制が変わったときじゃないでしょうか。

今まで新ミッション作りまくり、キャラ調整しまくり、新装備実装しまくりのアプデだらけから一気に減りました。
たしかその頃からミッション実装が長らく行われなくなり、キャラは実装されるものの、キャラ調整もなくなって、攻略するものがだんだんと減っていって、何を目標にすれば・・・となり、段々と人が減って行ったと思います。

私も好きなのはミッション攻略だったので、辛くなってきて、休止してしまいました。

それからしばらくして、初夏くらいにイベントで新ミッションが期間限定で実装されるようになり、
7月くらいにキィリタという大型ミッションが実装され、私は復帰しました。

キィリタはめちゃくちゃハードなミッションで、攻略しがいのあるミッションだったのですが、いかんせん難易度が高すぎるのと、攻略キャラが限定されすぎるし、必要装備の入手何度も高すぎるので、だんだん疲れてきて行く人がじわじわ減っていった気がします。

一方で歪んだアルモニアミッションや、メインストーリーの追加、イベントミッションなどもちょくちょく追加されて順調に感じたのですが、
結局は最高装備も新キャラも課金が必須になること、経済が崩壊して取引額が数100Gになってしまったこと、当急上昇POT(争いPOTとか、イベントミッションで期間限定入手、取引不可)の実装で上位ミッションで火力をやるには等級POTを持ってないといけないことなどあり、なんか疲れていった気がしますw

疲れてばっかですねwついません。。

そして最後は対人バグ(死なないとか、死んだことにならないとか)がひどくてしかも修正されなくて(今も継続中)一気に・・・って感じがします。

なんか大変な1年でしたねw

まあいいんですけどw

なんだかとてもネガティブな内容になってしまいましたが、ココ1年でもそれなりに楽しかったとは思います。



復帰する方に向けて

久々に遊ばれるからに向けて・・・

・対人コンテンツはしんだ
・メインストーリーは歪んだアルモニアまで実装されてる(火の川、キィリタのあと)
・ミッションはリボルドヴェ噴水、バウンティーハンター、アルモニア地下、歪んだアルモニア、キィリアまで実装されてる。最難関はキィリタ。次点が歪んだアルモニアの堕落。
・新キャラはヒルデガルドが最新。ほぼ毎月実装されてた。ここ1年はキャラ調整がない。最強キャラはカンナ、ミホなど。入手経路ないかも。
・最高装備は武器が54武器、防具はEL天蓋、アクセはエクスキューター級(亜種あり)、ペットはオグゼフ・ホロン級。
・最高攻撃等級は160等級くらいです。
・経済は崩壊し、課金勢は1000G単位でお金持ってます。

そんな感じでしょうか。大きく変わったことは。





さて、まとまらない文章になってしまいましたが、
サービス終了まであと3週間弱。
書き残した攻略記事や、記念動画でも取ろうと思います。

ではでは。
関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet