2ntブログ
ホワイトウルフは帰らない。
2017092201.jpg

ホワイトウルフさん編入しました!

2ヶ月前くらいから気になってはいたものの、特殊短剣だしなーって 思っていましたがあれよあれよと装備を揃えてしまいました。

そんなホワイトウルフさんについてちょっと調べた限りを。



火力は高いけどインパクトに欠ける

強くて!脆い!がウリのホワイトウルフさんですが、
フルタイムで殴ったときのDPSはバネッサ35m/s、スカベンジャー38m/sとすると、44m/sくらいかな?
結構火力は高い方だとは思います。

が、一方で軒並み下方された以前のグマやシエルに比べるとDPSは劣り、
最高スキルのダメージも以前のスカベンジャーが600mとすると300m程度と、
かなりインパクトにかける気がします。

また、各スキルのクールがかなり短いため、いつでも高火力スキルを使えるという利点がある一方、
ダウンや死亡、ギミックでの攻撃不可の時間があるとすぐに火力が下がるという欠点があります。

また、範囲スキルはかなり乏しく、殲滅力はあまり期待できない感じでした。
そんな感じでちょっと評価が別れるキャラな感じはします。



敏捷による免疫無視効果

固有に敏捷によって免疫無視効果が増加するとありますが、
これは敏捷1につき1増える感じでした。

筋力ではなく敏捷に30振ると、貫通30増加みたいな感じですかね。
ステータスアップでも貫通が上がるということなので、いいアクセやバフを貰っているともりもり貫通度が上がると思います。



最終的な貫通力はバネッサ〜グラングマ程度

ホワイトウルフさんは固有に免疫無視がどうとかあるので、スタンスに貫通がありません。
なのでとっても計算がわかりにくくなって、一体どれくらいの貫通があれば的に届くのかわかりにくくなっていますが、ざっくりいうと。

敏捷105のときはバネッサより5くらい貫通が高い感じ。
敏捷135のときはグラングマくらいの貫通力という感じ。

でした。敏捷105は私の筋力振り時のホワイトウルフ。135は敏捷振りです。

スキルの防御無視に換算すると、
敏捷105のときは、一般的なExスタンス(貫通80)でのスキル防御無視145相当。
敏捷135のときは、一般的なExスタンス(貫通80)でのスキル防御無視175相当。
というかんじですかね・・・

コレでイメージわくかな?

中身の細かい話をすると、ホワイトウルフのスキル攻撃時の免疫・防御無視計算は、
ホワイトウルフの貫通(ステータス数値そのもの)+敏捷値+隠し免疫無視数値76+スキル防御無視数値です。

例えばホワイトウルフの貫通が500、敏捷が105、1番目のスキル(防御無視90)を撃ったとすると、
500+105+76+90=771が貫通力になるわけです。

例えばこれで死闘の台座ラスボスクラヌス(防御280、免疫650)を殴ると、
650+280−771=189残るといった感じです。

全然足りてませんね!計算あってるよね?自信なくなってきた。
だいたい防御50残しぐらいが理想だった気もするので、あと139も貫通上げられますね!やったね!


スキル回し

513、512の繰り返しかなぁ?
もちろんダウン貰えば好きあらば5連打で。
3番スキルは強いんですけど、詠唱長いし、クラヌスペットと併用することが多いので詠唱長くて好きくない・・・

5番スキルはスカベンの3,5よりちょっと弱いくらいの火力が出るので、
クールが10秒って考えると強そうな感じはしますね。

いずれのスキルもクールが短いので、何も考えずに殴ってもいい感じもします。



使ってみた

一部しか回ってませんが、一番使いやすかったのは歪んだトルシェー屋敷かな。

火力が高いというよりはスキルセットの相性が良くて、基本的に全く殴られる前に倒しきれました。
脆い!っていうことで死ぬかな?って思っていましたがそもそも殴られない。
グルトニーのスキルとかどうかなって思いましたが、グルトニーのHPが半分切ったら5番入れればすぐ死ぬので、スキルが飛んで来ることは非常にまれ。
今後しばらくはトルシェーはホワイトウルフかなぁ。

他はインペリウムアルマはいい感じ、猛攻、暴風もいいですね。
死闘の台座はちょっと運用方法を考える必要があり、殲滅力の低さとラスボスへの射程の厳しさから持っていってません。
ゾンビ戦法で結構ダメージが出るとの話も聞きましたが、ちょっといずれ試してみたいです。
ちなみにスカベンでの3番アタックはかなり弱くなりましたが、同様のことがバネッサでも出来るので、
やりたい方はバネッサでもどうぞ。はい、私です。



ホワイトウルフ ほわいと うるふ

ホワイトウルフ・・・名前長いよね。
2単語つなげた感じがするし、略したくなる。

White Wolf → WW

なんか草生えてるとか思ってはいけませんね。

WoW! WW!

これは本来絶賛してるはずです。でもなんかうーんw


関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 6

キャン

歩く公害発見!(エフェクトが。)

2017/09/22(Fri) 20:12

Edit | Reply | 

あぽろきき

めっちゃかっこいい!!!

目の保養にどうぞ!!

2017/09/22(Fri) 21:08

Edit | Reply | 

キャン

バレロン特短剣は
「んー、目にごみが入ったかな?」ってごしごししたくなるw
インペリウム曲は美しいですね!

2017/09/23(Sat) 05:19

Edit | Reply | 

^^

^^

ステータスポイントはどのように書きましたか?

貫通ルミンがいい攻撃ルミンがいいかも悩みです

猛攻や嵐は死闘台座より貫通要求値が高いから

2017/09/25(Mon) 23:46

Edit | Reply | 

あぽろきき

^^さん

私は貫通が足りてることが多いので筋肉振り、攻撃ルミンが基本になってます。

ボスへのダメージを考えるときは、私は基本的に防御75以下になるかでは貫通を上げています。

死闘のクラヌスの場合、うちの党では致命等を一切入れないので防御+免疫=930なので、敏捷+ステータス画面の貫通=680くらいに調整すると思います。私のだと貫通550(敏捷129)くらいでしょうか。

猛攻の場合は防御+免疫=910ですが、致命を入れたりするので貫通+敏捷は600くらいでしょうか。
私のだと貫通470(敏捷129)くらいです。

上記の貫通に達してなければ敏捷や貫通ルミンをおすすめします。

2017/09/26(Tue) 00:47

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/26(Tue) 02:07

Edit | Reply | 

What's new?

Tweet