2ntブログ
ジョジョジョシュア
2017091201.jpg

相変わらず悪そうな顔してると思う。
ジョシュアさん。

アプデきてから元々理想状態ではとんでもなく強かったジョシュアさんですが、
お陰さまで理想状態じゃなくても火力を出しやすくなり、
さらになんか理想状態での火力も上がってっていうとっても強化されました。

そんなジョシュアなので、アプデ以降結構つかってます。
やったね。

正直そこまで使い方の検証はしてなくて、なんちゃってジョシュア使いなのですが、
一応なんちゃってで知ったかぶってる範囲でジョシュアの使い方を。

あ、うちクイーンセル二のほうしか使いません。
ノーマルかぶるとうんたらの名残を気にしなくていいからね。
 


スキル回し

基本的に5,3スキルをひたすら交互に打ちます。
敵に固有デバフが入りますが、レベル20になっていたら最優先で4番を打ちます。

以上です。
詳細に興味がない人はページを閉じてくださいw

ひたすら回るだけのジョシュアさんです。



もうちょっとスキルについて詳しく

ジョシュアの最大の特徴は3,5番スキルを当てると敵に入る固有デバフです。
これが入っていると3,4,5番のスキル与ダメが大幅に上がって、デバフレベル1につき10%アップします。
最大でレベル20まであがるので、最大で200%追加。3倍ダメージになるってことですね。

3,4,5番ののスキルは本来1撃250%、5500%、550%なので、
3倍になると750%、16500%、1650%になります。
特に16500%になる4番の1撃は強力で、2火力時でも基礎カカシに900mダメージ。
これはルディンやシャルリン蒼ルディンの最高火力スキルよりも高い数値で(多分な)、
全魔法中でもかなり上位に来るのではないでしょうか。

2017091202.jpg


3,5番のスキルについて。

ジョシュアのキーとなるスキルです。
発動するとノックバックスキルを受けるか、自分で止めない限り設置範囲ないにスキルを連打します。

それぞれ10回と15回攻撃なので、全弾当てると2500%、8250%となります。
コレだけだと弱いんですが、デバフを加味すると7500%、24750%となりなかなかの数値に。 

最後の一撃はスキルフィニッシュアタックといって与ダメが3割アップするので、
実際は最後の一撃はそれぞれ325%、715%、3倍にすると975%、2145%となり、
全弾当てたときの合計は7500→7725%、24750%→25245%となります。

これらのスキルを撃ってるときのDPSはまあまあ高くて、蒼ルディンとか越せるんですが、
恐ろしいのはこのスキルクールの短さ。

3番は12秒、5番は25秒で、完全にずっと撃てるわけではないのですが、実際はほぼずっと打ち続けることが出来ます。
いつでもすぐにデバフレベル20にできるし、ダウン食らってスキル中断されてもすぐに3番なりでリカバリ出来るという感じです。

という感じで実践ベースだと理想環境下では蒼ルディン超え、
混沌とした場所では蒼ルディン以下ではあるものの、準じる火力が出るといったところでしょうか。



使ってて思うこと

もともと実装前から気になってたキャラでいろいろ準備してたのですが、
結局使い勝手の悪さに疲れて使わずじまいでした。

ホルだの盾だのがちゃんと整っているSQなら問題なく、大変な高火力がでるので元々強かったのですが、
私はミッション中は火力もやる、盾もやる、ギミックもやる、と、なんでも一人で10役くらいしたほうが楽しく感じる方なので、
求めてるキャラじゃないな〜ってなって使えなかった経緯があります。

上方するんじゃないかって噂は色々出ていました。
でも普通の上方ってスキル倍率がかわったり、スタンス倍率が変わったりが多くて、
クール時間を大きく変えての利便性上昇は少ないイメージでした。

実際はシャルリンとかがスキルクール大幅に変わって一撃必殺カテゴリとかになっていますが。。

今回のアプデのクールダウン低下は普通のキャラ以上に効果的なアプデで、
まさに単純な火力換算では測ることの出来ない、実践でしかわからない火力低下・使い勝手の悪さを見事に解決してくれた大変めずらしいアプデだったと勝手に思っています。

まあ無事使えるようになって私は嬉しいかなぁ。


ちなみにクールが短くなったとは言え、範囲瞬間火力はやっぱり高くはなく、
そういう場合はヴァンとか、使ったことないですけど大人レイチェルとか、あとはルディンとかのほうが全然強いと思います。

実際暴風ソロミの雑魚処理とか、空中ソロミの雑魚処理とか、死闘ステージ2の雑魚処理とかは、
正直ヴァンのほうが良いなって思います(試しました)。

それでも暴風ソロはジョシュアのほうがクリアタイムが早いっていうくらいの高火力は持ち合わせているので面白いですね。



スキルエフェクトについて

長くなりましたがついでにスキルエフェクトについて。

最初はとっても通常攻撃が派手でうるさいキャラだなって思っていました
でも実際は通常打つ暇なんてまずないんですけどね;;

そして4番もすごい派手でかっこいい。

からの5番のカカシみたいに回っているときのダサさw
本当にダサいと思いますw

全く狙ってないと思いますが、こんなにギャップが有るキャラはあんまりないかもしれませんね。

ちなみに4番のスキルエフェクトはシャルリンの新スタンスの4番でも同じものが使われており、
お陰さまでやたらめったらかっこいいシャルリンが出来上がってのでした。

でもやっぱ黄金の炎って言う一貫性があるジョシュアのほうがかっこいいのかなぁ?


それにしてもメインクエでのジョシュアは性格ひどいですねw
グラナドは性格ひどいひとです。

まあそこも魅力なのかもしれませんが。

2017091203.jpg 


関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet