2ntブログ
テトラ極秘調査 8/30アプデ追加分 攻略
2017090901.jpg

テトラ極秘調査 8/30アプデ追加分 攻略

8/30アプデでテトラ極秘調査のステージが更に追加されました。
されたステージ数は3で、そんなに多くはないですね。

ですが最後ステージの雑魚、ロイヤルマイコニドくんがとってもとっても痛くて、
難航を極めていたと行ったかんじでした。

が、あと少しでクリアが見えてきたと思った矢先、9/6アプデで緩和されてしまいましたね。
お陰さまで攻撃力は半分くらいになり、PFがなくても楽に耐えられるようになりました。



追加分流れ

・1ステージ目 ベスパ兵+森のでかいアレ(水色)

 ベスパ兵がたまにアマクラしてきますがめったにそんなことはないんで普通に殴って倒せます。
 ボスも特に何もしてこないです。

・2ステージ目 スネークフラワー+森のでかいアレ(茶色)

 スネークフラワーが9/6アプデ前は1撃13,000くらい食らってていたかったのですが、
 今は半減の7〜6,000程度のダメージに。
 試しにど真ん中でやれるかなと思ったら余裕でした。
 ボスは相変わらず何もしてこないw

・3ステージ目 ロイヤルマイコニド+ディヴィーノ(でかい)
 
 大問題児ロイヤルマイコニドさん。
 雑魚のはずなのに何を思ったのか中ボスのロイヤルマイコニドをたらふく持ってきたという謎。
 スタン+アマクラ+広範囲単詠唱スキル+高速移動+高い通常攻撃 という何重に重ねれば
 良いんだというこれ悪魔。
 是非一度ど真ん中で沸かしたときの絶望を味わっていただきたい。わーい!!ってかんじで
 全部襲ってきます。
 
 ってことでこいつの攻略を。



ロイヤルマイコニドを絶滅させる

実際はアプデ前は即死級のスキルバンバンうってきて、
といってもヴァンで1撃80,000ダメージくらいで即死はしませんでしたが、
10匹位群がってくるのでまあ死ぬよねみたいな。

アプデ後は1撃4万程度で、アマクラさえ喰らわなければスタン食らっても死ななくなりました。

死ななくなったとはいえ10匹にダウンスキル連打されたら死ぬのは変わらないので、
基本的には階段まで退避して、
①1体目ヴァンで釣りに行く
②2体目ヴァンで釣ったマイコニドを殴る
③タゲが移ったところで1体目ヴァンが仕留める
をひたすら繰り返します。

まあ繰り返そうとするんだけどマイコニドの範囲って半径8mくらいあるから範囲広すぎて余裕で両方のヴァン喰らうとか茶飯事。

そっから事故るとか茶飯事ってことで、それなりの集中力と操作がいる感じです。
この借り方を基本としてさらなる対策と言うか構成を探します。

1,エミPFをしてみる。

PFをヴァンにするとノーダメに変わります。これならアマクラさけこなければイケルと思ったあなた!
あまーーーーーい!!!
なんだかんだでPF死に行ったエミが毎回いつか死ぬっていう。
まあエミ死んでもクリア出来るんだけど、じゃあエミじゃなくてよくね的な。

2,スカにする

何も考えずにスカにする。これが意外と普通に良くて、スカはなかなか死なないのでなんとか蘇生したりしていけました。
素の硬さって大事かも?
リフマは危なくて勇気出ませんでした。

3,ヴァレリアにする

デバフを喰らわなければOKとおもったあなた!
まあそうなんだけど、リフマなくても以前のステージで特に困ることもないんだけど、
でもなんかヴァレリアにタゲが行ったりでうまく行ってないです。
結局デバフもフルタイム防げるわけじゃないし、リデンプとか回復うちに行くとヴァレリアがマイコニドスキル範囲内にはいるしってことでうーん。
まあでもイケルと思います。

という感じで結局ガチ耐えで乗り切りました。

ちなみにこのあとボスデヴィーのが1匹だけでますが、広範囲やべースキル使いますが、
個々までこれた人ならあとは冷や汗をかきながらのウィニングランです。


ステータス

2017090903.jpg

マイコニド耐えるために必死に免疫上げてました。
免疫上げてもうちのエミは死ぬことが発覚したので残念でしたが、全体的に固くなって楽になったとは思います。
ラスボスの防御等級は116だっけな?まあ45武器あると楽なので、ないひとは課金しましょう。

今はもう最新装備ではなくなりましたが、これくらい装備揃えるとだいたいどのミッションでも楽ですね。

ちなみに他ミッションとの都合上貫通ルミンが入ってしまっていますが、本来はこんな貫通いらないです。
テトラだけ攻略なら攻撃ルミンが良いと思います。



おまけ:雑魚スキップ

知ってる人はしってる雑魚スキップについて。
ボスがでたときにボスと雑魚を同時に倒すと、次のステージの雑魚2面分が免除されます。
通常は雑魚3面→ボス+雑魚の4面あるので、そのうち2面免除されるのはいいですね。
雑魚1面倒すだけでボス湧きます。

エスパシオを使うととってもなりやすいです。
成功の可否判断は、ボス倒したあとに雑魚が一瞬湧くことがあって、湧いたら成功かなぁ。


更に上のスキップ。
この一瞬枠雑魚、倒すことが出来て、このとき10匹以上の雑魚を倒すと、そのまま次ステージのボスが出ます。
するとボスの死体が残っているうちに次のボスがでてきてすぐに倒すことが出来ます。
時間的には2ステージ分のボスが同時に見えるレベルになるので、
1ステージ分の攻略タイムが数秒という感じに。

このボスも範囲スキルでサクッと倒せるので数秒の間に3ステージ分の敵を見ることが出来ます。
狙い方は、ボスがでたときにエスパシオを1秒差ぐらいで2連続で撃てば大体できます。

時間的にどこまで良いのかわかりませんが、成功すると気分が良くなるのでやってない人は是非。


というわけで今回の調査も任務完了でした。

2017090902.jpg




関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet