2ntブログ
11周年念記念 オフラインイベントに行ってきました
2017072402.jpg

11周年記念 オフラインイベント!
幸運にも当選したので行ってまいりました!



会場の様子

場所は新宿歌舞伎町のイベントスペースでした。
去年とくらべるとだいぶ規模は縮小して70名ほどの招待だったみたいですが、
部屋中にグラナドのポスターが貼られていたり、バーがあったりとなかなか雰囲気はいい感じでした。

2017072404.jpg

中はこんな雰囲気で、ちょっと奥の方を見ていただけるとポスターが張られているのがわかると思います。
トイレ前とか、椅子にも結構いろいろ装飾があって、細かいところまでグラナドふんいきってかんじだったかな。

右奥にステージがあって、開始前はこんなかんじでした。 

2017072403.jpg

このステージの前に椅子がいっぱい並べてあって、そこに座りながら発表やらを見るという形式。
その後ろや横に関係者や撮影スタッフさんなどがいっぱいいて、20人くらいいたんじゃあないでしょうか。
すごいたくさんの機材に囲まれていた印象も受けます。

私は開場の15時ちょうどについて即入場。
16時くらいから放送開始の17時くらいまでは懇談会タイムで、
プレイヤー同士で歓談したり、運営や元運営の方などと自由にお話ができる時間でした。

17時からは生放送通り。

全部終わると恒例の抽選会が行われて解散といった感じですね。

今回はお酒がサーブされたので、ジントニック飲みまくっていたわたしはすっかり酔っ払いモード。
だいぶ酔いが回ったころに生演奏があったのでだいぶ幸せでしたw

お土産はいろいろいただきましたが、まさかの声優さんサイン色紙はバレルを演じる石塚さんでした。

2017072405.jpg 

ポケモンのナレーションやオーキド博士が有名なのかなぁ?
私はジョジョのジョセフ・ジョースター役が一番印象にあるかな。

大切にします!どこにかざろうかな?




今後のアプデについて

鯖統合についてはびっくり。
やっぱりだいぶプレイヤー数や売り上げは落ちていたんだなぁと。

ですが全体的にはこじんまりとしていて、ボリュームは少なめという印象でした。

ミッション追加、キャラ追加は毎月日常的にやってきたことですしね。
ストーリー追加も記念アプデでなくてもされますし。

いつもと違うのはGMサポートや座談会を開催するというプレイヤーサポートの充実ぐらいかな。
新規獲得と復帰率の増加はプレイヤー数を獲得するうえで常に整備してある状態にしなければならない最重要インフラなのですが、
10周年ではそれがまったくなく(還元は集客だけで、インフラではないしぃ)、正直大丈夫なのか心配していましたが、
今回は対応する気はあるみたいなのでうれしいですね。

でも全体的に決して悪い印象を受けたのではなく、むしろ好印象で、
やるべきことをちゃんと絞ってきてくれたのかなと。

今まではどちらかというと改善点はたくさん見つけられても、
優先順位がまったくつけられなくてとりあえず全部改善しようとして風呂敷を広げまくって、
結果として全部は実行できなくなって中途半端な改善だけして、クリティカルな改善はされないっていう・・・

まあ実際はどうなのかは全くわかりませんが、
スタッフさんの手数も有限だ思いますので、できる範囲内でやって下さればいいなって思います。
と、ポジティブに考えたい。

それにしてもシャルリンの新スタンスに関しては本当にびっくりしました。
うれしい!っていうよりも、は?なんでシャルリンアプデ???
という戸惑いと疑問のほうが多かったです。

大変人気なキャラクターだからかぁ。うーん。今でも不思議w
でもありがたいです!

ちなみにこの日発表のアプデ情報は以下で見れます(7/23時点)


今後の運営について

運営の方の顔ぶれもだいぶ変わったみたいですねー。
昔から関わっていた方が辞められていたり、新しい方がプロデューサーされていたりと。

でも基本的にみなさんなんとかグラナドをよくしたいという方々の集まりだと思います。
まだまだアプデを出し続けたい開発、稼ぎたい運営、ゲームとして面白くしたいプロデューサー、
ゲームをもっと楽しみたいプレイヤー。
でもなんか需要とのミスマッチだったり、商業的にうまくいかなかったりで今はこじれてるんだろうなって。

新プロデューサーさんはバランス連呼してましたし、新ソロミ見る限りゲーム性を大事にしたいという印象でしたし、ユーザー目線が大変強く、ゲーム自体はきっと面白くなるんだと思いました。

あとはそれを商業的にうまくつなげてくれれば、売り上げも上がってきっと存続の道は開けるはず・・・!と勝手に思います。

それにしても今回のイベントの進行や記念イベントの特設ページの作りは今までに比べると大変よく(比べるとね)、
これがきっと新運営体制によるものならそれなりに期待できるのですが、どうなんでしょうね。

いつもどおり大きくは期待せず見守っていければと思います。




今回のイベント全体を通して

いろいろ思うところはありますが、私としてはとにかく幸せな時間でしたね!

お酒片手に大好きなゲームの未来について知ったり語り合ったり、素敵な音楽聞けたり、しかもなんかプレゼントもらえたりとか。
運営さんとお話しできたのも楽しかったし、プレイヤーさんとあいさつしたりお話しできたのもよかった。

それにしてもうちの党員はゲームやめる気みじんもないんですねぇ。
まあ全員ではないんですけど、でもこれからも一緒にプレイしてくれる方がいるってとっても幸せだなって思いました。

んーありがたい。



私は基本的に放浪気質がかなり高いタイプなので、
グラナド運営のように確約はできませんが、
少なくとも1年は気が向けばブログを更新し続ける・・・はずだと思うよ多分・・・
ということをお約束はしませんができればいいなっておもってる・・・よ・・・

とここに記しておきますw


基本的にかきなぐりでしかなくて申し訳ないんですけど、
今後ともよろしくできれば大変幸いだなって思います。




(※一応確認はしたつもりではございますが、掲載に問題がある画像がありましたらお手数ですがご指摘いただければ幸いです)




関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet