2ntブログ
歪んだトルシェー屋敷ボス倒しについてちょっと考えてみた
2017072005.jpg

あー。
歪んだトルシエでもっと箱ほしいんじゃー って思ったので少し考察。



歪んだトルシエは中ボスがいっぱい湧いているMAPで、
中ボスを倒すと黒光りの箱というステキな箱が確定1ドロップするMAPです。
これがいっぱいほしいなってことでちょっとだけ考察。



2017072003_2017072005090684a.jpg2017072004_201707200509087b2.jpg2017072002_20170720050905763.jpg

とりあえずフォルドワが雑魚of雑魚で一番弱い。
ポルドワが変なデバフ入れられるとくそ痛い。
グルトニーがスキル多いしHP高くてウザイって感じ。

一番硬そうなグルトニー君が意外にミディアムで、全体としてはミディアム2、ハード1という構成。

きゃつらをいかに大量に成仏させるかが人生の楽しみ。




キャラを考える

とりあえず近接と魔法でなぐったかんじ、スカーレットですら遅く感じたので物理で考えてみる。
魔法抵抗ー50近くみんなあるのにスカーレットいまいちなんだね。悲しいね。
だいたいスカーレットの貫通600くらいだから上から念抵抗‐120、-90、-160になるから結構強そうな感じするんだけどな。
あとでまたスカーレットで行ってみるか。

近接で殴るとだいたい近接の貫通が550くらいなので、
550+70の620を敵の防御免疫から引くと上から残防御180、250、240ってかんじ。
そこからスキルの防御無視を加味してあげると、シエル150なら30、100、90。
グラングマなら170で10、80、70といったところ。

どちらかというと躓きやすいポルドワとグルトニーをサクサク倒せるようにしたいので、
残防御を最高50にするとすると、シエルなら貫通600、グマなら貫通580くらいがいいんかねぇ。

敵の防御等級は115で、こっちの等級は111~112。
等級差が5以下かつ、今回は装備にあるていどお金をかけてもいいと思っているので2火力構成かなぁ。

キャラの候補は知ってる中だともっとも火力が高そうなグラングマ君かシエル君。

グラングマ君はハードにつよくてミドルはそこそこ。起き上がりがはやいのと無詠唱スキルがめいんで楽なのが特徴。
シエル君は差がなくてどれにもまあまあ強い。超詠唱かつ距離をとらないといけないスキルがあるのが特徴。

まあ一応倒すのに時間がかかる場合はグマのほうがいいんだけど、
今回はより効率的にということでなるべく瞬殺を目標とするので理想状態での火力を考える。

独自の計算でグマの対ハード火力は55、対ミドルは35、シエルの火力は42となっている。

この火力をもとにそれぞれ目標貫通状態でボス1体ずつ計3体倒した時の相対時間を計算してみると・・(敵のHP[m])÷(火力x貫通率) 

グマ 20+23+35=78
シエル 16.7+30+32.7=79.4

という感じでグマのほうが早いかねぇ。
まあ差は若干といえば若干で、瞬間火力はシエルのほうが高いので1匹1匹を倒す早さはシエルの可能性も?といったところ。
一方でグダったらやっぱりグマなんだろうなって感じ。

まあ最近グマ飽きてきたからシエルシエルもいいかなぁ。そんな差がないし。

最近武器増やしすぎて地味に加護に苦しんでいるので、
ここで心機一転、ジャベリンとスレイヤーをすててレッグガードにするのもいいかもしれません。

そうすると持ってるエレメンタル武器は大口径、脚x2、短剣x2、魔法書x2になってしまい、
見事に三姉妹+シャルリン様専用魔法書といった構成に。

でもこれでもまだ7本も使うことになるのでまだまだ大変そうな;;

そして最近気づいたのがポールアーム。

くそかっこいい!

短槍みたいに背中でこっそり焼き芋していますデザインではなくて、
刀身から刃全体にエフェクトがかかっていてギラギラしている!

ああ!ナンテコッタ!某人のエレ槍のSSを取り忘れてしまった!
某人みていたらここに貼っていいですよ。

ココ↓




なんもないですよ♪






まあ冗談はさておき、それと同様にエレ曲刀も見た目が良い可能性が浮上。
8月のホワイトウルフさんに備えてほしいところだけど、
やっぱり槍も曲刀も他キャラとの兼ね合いで保有するのは難しそう・・・

短剣は使い続ける予定なので、せめて、せめてホワイトウルフさん、
短剣はぜひ右手にお願いします><

(※ふつうに右手に曲刀ラシイデス)



関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 2

某ヴぁるる

槍の説明文

火を司る神イグニシアの祝福を受けた槍。
紅蓮に燃え盛る力を秘める。って書いてある('_')

火属性の追加ダメージでもあれば面白いのにね('A`)

2017/07/20(Thu) 23:16

Edit | Reply | 

あぽろきき

めっちゃぐつぐついってるもんねぇ
斬ると焼くを同時にってか

2017/07/20(Thu) 23:18

Edit | Reply | 

What's new?

Tweet