2ntブログ
ルシ周回 ランク6 安定攻略
2016121701.jpg


なんとなーくルシ周回ランク6安定しました。

前回、 メイン4家門+サブ2家門で何とかクリアできたよーまでは行きましたが、
今回はメイン3家門+サブ2家門で安定クリアまで来れました。
メイン2家門でもクリアできた気もしますが、失敗することもあるのでまずやらないかなぁ。



構成

デバフ家門:リサ、WIZ、WIZ
火力家門1:バネ、バネ、ロザU
火力家門2:セルバ、ロト、ロザU
バッファー家門1:グレイス、ロサ、ロルク
バッファー家門2:鍛冶屋ブリアン、エリザベード、リオネル

上のは構成例。
ランク6を安定に回わそうとした場合、立ち回りや操作で安定性をもとめるよりも、
構成をガチガチに固めてむつかしい操作なしにクリアできるようにしたほうが安定するので、
構成の話を少し厚めにします。



構成・火力編

まず火力に関するデバフとして、リサの12グライ(物理)と致命傷だけ入れば十分だと発覚。
そのうえでバネッサx2だと5m/s x2 = 10m/s で目標の12m/sに若干足りないので、
セルバあたりで3~5m/s分を補っている感じです。

2家門目の火力はセルバでなくても全然いいのですが、
等級が届いて火力が出しやすい+致命を入れられるということで、
セルバはだいぶ便利で助かっています。

バネx3+ジェーンとか、バネx3+ペルタとか、他にもいろいろ候補はありますが、
5m/s級のバネを用意するのは結構ハードルが高く、3MCC分そろうのは現実的でないということであまり考えませんでした。
逆に3m/s程度のセルバを用意するのは比較的ハードルが低いのでオススメ。
ちなみに補助はロトでもニナでもファイターでもなんでもいいと思っています。



構成・デバフ編

ホルキャンを入れるかどうかの話。
いろいろ試しましたが完全にホルキャンを常に入れるようにしました。

ホルがないとそもそもボスの範囲スキルに耐えられない人をPTに入れづらかったのでうちの党にはあってませんでした。
ホル1MCCの場合は、武器を持ちかえれば完全ホルができますが、
操作的に面倒で、たま~にミスするとボスの範囲→崩壊→リカバーに時間がかかってしまい、
クリアの安定性を保つことが難しかったです。
のでホル2MCCで楽に常にホルを掛ける体制にしました。

ホルを入れないPTが多く存在しているのは知っていましたが、
うちのPTメンバーはそんな上位装備勢のみで固めることはまずないので、
ホルを確実にいれるというのがうちのPTのキーだったりします。


構成・バッファー編

基本的にサブ枠ですがバッファーはかなり厚め。
重要だと感じている順に、ロサ・エリザベード・ブリアン、
次にグレイス、ロルク、リオネルかな。

ランク6ボスは大変等級も高く、防御も高いので、等級アップと貫通アップは大変重視しています。
ですがバッファーの中にはとても強力に攻撃力をあげるキャラがおおいので、重要度が上下しています。

ロサは攻撃力20アップがそもそも強力。1番与ダメが上がると思っています。
エリザベードは大成功で等級1・貫通5アップ。どちらも重要なボスなのでこのランクイン。
ブリアンは攻撃力12%、貫通12%アップ。2の2人が傑出しすぎていますが、近接火力メインの場合は必須級のキャラという認識。

グレイス、ロルク、リオネルはまあ、ここら辺入れとけばええやろ的なw
リオネルはほとんどの項目を上げてくれるので総合力ではきっと高いっしょてきなノリです。

最悪上3つだけいればいいかもしれませんね。



実戦編

WIZでホルホル入れながらなぐるだけです。
ホル入っているので火力もバッファーも何も恐れることなく思う存分殴る。
途中のリバフ忘れには注意。

石化対策のヴァレリアやエリーザはお好みで。
私は仮に崩壊した時のリカバリが早いヴァレリアが好みかな。

2016121702.jpg

画像6家門になってるけどだいたい同じような内容。
グライ致命闇AFぐらいしか火力関係のデバフは入っていませんが、
バネバネで14m/sくらいでている。ジェーンとかなくても問題なかったのダ。

ちなみにジェーンはデバフ付与率とそれ自体の火力が低くて解雇しました。
デバフ付与率を上げようとするとそれなりのいい装備が必要になりますが、
廃装備拳銃持ってる人党内にそんなにいないので実現しませんでした。



ステータス 

2016121703.jpg

ボスのステが免疫500防御450なので、
そっからグライ12、致命、闇AF入れるとだいたい878残し。
そこから防御200残し、スキル防御無視140カットすると538なので、
物理貫通は538以上はほしいねみたいなノリでやっています。

ランク6は物理でやると必要貫通水準たかいよねぇ。

家門スキルは攻撃50・貫通23、POTはアルティメット、武器ルミンは攻撃x3、祝福はソフト+15です。

ELストラタやジェネアクセが実装されて久しいですが全く手に入らないですね。
ノヴィア指輪やアインペットなどもお察し・・・

どれか1個でも手に入ればまた劇的に変わるような気もするものの、
ものによっては3~4か月毎日行っても0個なのでそういう確率なんでしょう・・

きっと新しいミッションが追加されて、今の最新装備が最新じゃなくなったころに一気に手に入る運命なんだと思います。
た、楽しみ(白目



まとめ

でもなんだかんだで5家門あつめてしまってるからまだまだハードル高いかなぁ。
平日の夜には確実に回せるようになったのは大変うれしいですが。

ちなみに魔法火力で行っていないのは、うちの魔法火力装備がショボすぎてダメダメだったからです。
修行が足りないね。


関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet