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スピリット武器のMOBダメOP効果はあるのか
2016110409.jpg 
最近42武器であるスピリット武器のエンチャントをしていますが、
なかなかMOBダメがついたいいOPがつきません。

攻撃と貫通だけならよくつくのですが、
さらにMOBダメになるとなかなか満足のいくOPがつかず、
高価なチップは減る一方・・・

一生懸命エンチャはしているものの、
アレ、ダメージメータを見るとMOBダメある武器でもない武器でもあまり差がない気が・・・

というわけでちょっと調べてみました。



比較する武器

現在使っている武器は曲刀x2、魔法書x2。

2016110401_20161104055429059.jpg 2016110402_20161104055431dd3.jpg

2016110405_2016110405543200c.jpg2016110406_201611040554340ba.jpg

片方がMOBダメつきで、片方がMOBダメなしという状態。
でもダメージメーターでは似た者同士。

カカシで調べてみます。



曲刀の比較

カカシを最低値にしてヘツェンの与ダメを比較しました。

2016110403.jpg 2016110404.jpg 
MOBダメあり:62,587,148
MOBダメなし:59,229,761

ありだとなしに比べてダメージ1.057倍といったところでしょうか。
5.7%増。



魔法書の場合

シャルリンのフレイムロードの与ダメで比較します。

2016110407.jpg 2016110408.jpg 
MOBダメあり:77,224,311
MOBダメなし:73,651,740

ありは1.049倍。4.9%増といったところですね。



結論

曲刀のMOBダメありOPは正直微妙OPですが、
魔法書のMOBダメありOPはなかなか目標にしているOPではありました。

それでもどちらも5%増前後という結果に。

5%というダメージ差は大きいといえば大きいし、
結局ダメージは積み重ねによってなるものなので大きいといえば大きいですけど、
家門スキル変えるだけで5%以上変わるのはざらですし、
他のことをもっと優先してもいい気がしてきました。

ちなみにMOBダメなしのほうの42スピリット武器作成費は約10G前後ですが、
ベルニエ武器に比べるとおおよそ10倍程度のダメ差が出ることはザラです。

10Gで1000%のダメ増を実現ということですね。

一方、MOBダメを付けるのにおおよそRチップ1000枚ほど使っていますが、
これは5G程度に価値であり、期待される効果は5%のダメ増。

5Gで5%のダメ増を実現させようとしているということですね。

いらなくないかっ。

んまー。最新装備系のダメ増なんてそんなもんですが、
これなら最新AFをつくったほうがいいきも・・・
ちなみにこっちも40Gかかるので決してコスパがいいとは言えませんが・・・

せめてインフェルノオブスピリットとラスガードオブスピリットだったら頑張れるのになって思います。



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