スラム街の解放 クリア記録更新。
ついに大台の1分を超えて58秒になりました。
ソロミのスラム街解放はすっかりタイムアタックの場として使っていますが、
前回の記録が74秒だったので、大幅の更新となりました。
やったぜ!
装備を更新した効果
更新できた理由の一つがベルニエネックレスを入手したこと。
当初の予定では等級の上がる耳とベルトのみの入手予定でしたが、
ネックレスの効果がオーグルと比べて+攻撃10%、+貫通10と非常に強力なため、
集めることにしました。
特に攻撃上昇が非常に大きく、
MOBダメ20%上昇効果をも越すことも多いということで、
ネックレスの更新効果はなかなか大きかったと思います。
流れも変えてみました
1、ファレルペットOFFの状態で開始する
2、ロザUバフ3つを入れる。その間にバネッサに固有バフとナービンを入れる
3、回転場付近まで移動指定をし、ファレルペットをONにする。回転場まではPOT連打。
4、回転場についたらバネッサをボスにタゲ指定してスキルを打ち始める。アニスは射程内に入ったら即カルマをバネッサに打つ。
5、バネッサのスキル順は5→3→4→2の繰り返し。
6、ボスの残りHPを見てフィニッシュに4を先に打つか決める。ボスを倒す。
といった流れにしました。
実際は回転場でアニスが1回死にましたが、おおむねこの流れ。
以前は開始地点でカルマを入れたり、雑魚を優先して倒したりしていましたが、
POT連打力を鍛えたので不要になりました。
スキル順について
バネッサが打つスキル順は5→3→4→2にしています。
各スキルの火力比と特徴をまとめると、
5番目(クラーゲ):火力比7、その場即打ちスキル
4番目(シェイマン):火力5、突進13mスキル
3番目(シャウラ):火力3、その場でダメージ発生、後ろに10m移動スキル
2番目(ヘツェン):火力3、その場即打ちスキル
ざっくりまとめるとこんな感じです。
高火力順に5→4→3→2と打ちたいところですが、
ボスは移動しないタイプなので、4→3の順にスキルを打つと、
4を打って前に13m突進→ボスのところまで歩いて戻ってから3を打って10mバック
→ボスのところまで歩いて戻ってから次のスキルをうつ
という流れになってしまって、移動時間が大変無駄になってしまいます。
どれくらい時間が無駄になるかというと、5→4→3の順に打つとクールてきにこの順で回り切ってしまい、2番目のスキルを打つ余裕がなくなります。
つまり火力合計が18→15に低下することになり、約17%の火力ダウンとなるのです。
このスキル順はボスの移動が速いと、バネッサの余計な移動が実質発生しなくなるので意味がありませんが、
移動の遅いボスや、移動しないボスには有効なので採用しています。
スラム街の解放はバネッサに有利!役に立つ雑魚たち
このミッションはバネッサに有利なところがあって、
それはボスまわりに雑魚が居ること。
スレイヤーバフの話ですね。
バネッサのスレイヤーバフについて。
バネッサの固有バフ効果の一つに、
「家門メンバーが敵を倒すと一部スキルの与ダメが上昇する」というのがあります。
どういうことかというと、
私の構成で言うと、どっちかのバネッサが敵を1体倒すと、
バネッサの3,4,5番目のスキル火力が1.1倍になります。
最大3体まで効果があるので、3,4,5番目のスキル火力が1.3倍まで伸びます。
ボス周りに倒せる雑魚は十分いるので、5→3と、3番目の範囲スキルを打った後ですが、
スキル火力が1.3倍に。
敵を倒した後30秒間だけですが、58秒というクリアタイムなら十分持続します。
まあ、要はバネッサの火力が1.3倍で戦えるよってこと!
普通のボスでは周りに雑魚が居ないことが多く、スレイヤーバフが入らないことが多いので、
このミッションは特にバネッサ有利だなって思います。
ちなみに同等の現象はシャペンの怨嗟とかでも見れるかなー。
カカシでスレイヤーを入れないで計算している方は、
カカシ以上にダメがでるのでぜひバネッサをお試しください。
40秒台の日も近い!?
今回のチャレンジではアニスが途中で死んだり、
バネッサがターレットで何回か吹き飛ばされて時間を少しロスしました。
運要素も絡んでいますが、同じ装備でもあと5秒程度は短縮できそうかなあ。
また、バネッサ2体目はオーグル程度のアクセしか持ち合わせていませんので、
まだまだ短縮の余地は多いですね。
という感じでした。
バネッサユーザーは非常に多いですが、
これからも大剣や長剣勢に負けず、どんどん増えていって紫芋まみれになればいいと思います。
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