2ntブログ
イリシア市街地演習を3家門でクリアしたい!
どーもあぽろききです。

普段イリシア演習は大勢の人数で行っている我が党ですが、
土日は最近週間ミッションに行く時間が長く、
ついにイリシアミッションが土日の党日課から外されてしまいました。

でもお昼とか夕方とかINしてることあるし、せっかくINしてるなら土日も行きたい!って思って、
党内によびかけてみたところ・・・

3人しかいない!!!!

そこで思いました。

イリシアを3人でクリアするしかない!!!


というわけで3家門でクリアします。
(できてません)



3家門で行きますとか言いながら、実際は1,2人党員やフレがふえたり、
野良募集したりしてます。(☆なんたらさんが募集してるのがそうです)

でも攻略作戦は3家門クリア用のものとして開発してるので、
3家門しかいない日でもクリアを目指しています!!



ミッション全体の流れ

ポイントは3コロニー防衛とラスボスの火力。

1,4ボスを倒します
2,コロニーを守りつつ、雑魚ボスを倒します
3,3コロニーを守りつつ、雑魚ボスを倒します。
4,4ボスを倒します。
5,ラスボスを倒します。

基本的に盾はほぼ使わず、こちらが死ぬ前に敵を倒すというスタイル。

3コロニー防衛では盾を1しか持っていくことを考えていないので、右コロニーのみに盾を配置。
他の火力をすべて左にもっていき、左を火力で焼いて、片手間で真ん中というイメージ。

ラスボスは硬いので、純粋に火力不足になりやすいのがきついところ。



構成

・すごい火力1家門
・対空火力もある1家門
・ファイ+ルディン 1家門

流石にシリウス盾なんて使う余裕は火力的に皆無なのでファイ盾。
ファイ+ルディンで3コロニー防衛時に右側をソロれるのが要件です。

すごい火力は3コロニー防衛時に左をメイン担当。ゲヘナとかホワイトウルフをイメージしています。

対空火力もある家門は最初左を援助しつつ、片手間で真ん中を排除、更には右まで支援するマルチさんです。
範囲も求められるので、イオンや会長をバディにするイメージです。ミサやルディンでもいいかな。

ええ。リサとかラダとかいませんw



各ステップ詳細

・1,4ボス

ここは難しくないですね。ゲヘナとかがサクッと倒します。
白が魔法向け、茶色が物理向けなので覚えておくと便利。

・2,コロニー防衛

多分コロニー真下に火力おいたほうがいいです。雑魚出たらそく範囲魔法ぶっぱ。
残ったやつを強い範囲魔法とかでぶっぱ。
余裕ですね。

・3,3コロニー防衛

右に浮遊ボス+雑魚、中央に雑魚大量、左はボス+雑魚がわきます。3回ずつ。
右のボスは痛めなので盾を配置して対空範囲火力で焼きます。私がここ担当していてルディンで焼いてます。
左はキーですね。ボスが右に比べると痛くないんですが、痛いです。
ここで火力が死なないことが1つの分かれ目かと。うまく耐えて、すばやく倒しきれないときついです。
右は1家門で安定、中央は放置してもなかなか落ちないので、
火力2家門は左から始めて、中央、右掃除を3回繰り返す感じが良いと思います。

ここ終わった時点で18分位残したいです。

・4,4ボス討伐。

ここはギミック無視します。
置くまで走って、ボスを奥の階段まで釣ります。
雑魚を焼くと、ボス4体だけがきれいに抽出されるので、火力でゴリ推します。

ここ終わった時点で13分くらいほしいかも。

・5,ラスボス討伐。

一定HP以下になると無敵になり、雑魚が奥と手前に4体x2回ずつわくので、倒して無敵解除。
これが4回くらい来ます。
最後にまた無敵になってボスが2体出てくるので、倒して無敵解除。
ラスボス倒しておわり。

のはずなんだけど、最後のボス2体が出るくらいでタイムアップですね。
リサもラダもいないせいか、ラスボスフェーズが結構時間かかっています。

うーん。おしい!


良さそうだと思う構成

人が少ないので、ラスボスで火力にならない構成は避けたいです。

ラスボスは魔法なら火、雷。
物理なら近接がいいかな。

一番私が知っている中だとゲヘナ、ミサがすごい火力出て、ルディン、蒼炎ルディンは少し下がる。
近接はホワイトウルフ、アデリーナ、ヤニス、クレアあたりかなぁ。

補助火力として会長、イオンは雑魚殲滅もできてすごい強いと思います。
レイチェルもいいですが、一定以上貫通がないと弱いと行った感じ。

盾家門にかんしてはファイはタゲを取りきれませんが余裕で耐えれます(全身天涯、火力家門、風将軍ペット)。
むしろ盾なしでも行ける説もあるのでどうなんでしょうねぇ。



今後に向けて

まず私の盾家門の構成からテコ入れをしたいなと。

盾はぶっちゃけ余裕です。死にそうになることはまあないです。
イオンあたりが死ぬので、盾はやっぱり必要だと思う一方、殴れていないのでファイの良さが全部は活かしきれていないなと。

ラダ盾もありかなとおもいます。
ファイの家門バフによる私の火力キャラの火力アップはなくなりますが、
等級1さがるし、SQ全体の与ダメがあがるし。
耐えれるかは不明ですが。

ルディンもやめて、ミサとか。
やっぱラスボスはミサのほうがダメージ出る気がしますね。


3家門クリアは自主的ベリーハードモードですが、
ぜひクリアして土日も天涯指輪だしたいです!!
関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 4

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/06/19(Tue) 13:50

Edit | Reply | 

あぽろきき

Re: No title

こんにちは!
ブログをご覧いただき、コメントをいただきありがとうございます。

2年前となりますと、10周年前後の休止でしょうか?
10周年あたりから変わったなと思うことを売る覚えベースで順番にかいつまむと以下の感じかと思います。

・Fesoショップで何でも買えるようになった
 全キャラカード、全スタンス教本、全コスチューム、消費アイテム、なんでも売ってます

・重要なポーション系バフはアルティメットポーションと古代の祝福だけ
 いろんなポーション系が統合されてこの2つだけあればほぼいいです

・各キャラクターが超強化された
 最近は固有バフで6等級、貫通100あがるスタンスがスタンダード。オリジナルスタンスも多数実装で超強いです。

・いろんなキャラが使えるようになった
 強いキャラはいますが、キャラバランスは改善されていて、みんなが同じキャラを使うことはほぼないです。
 また、ミッション側も様々なタイプのキャラクターを要求してくるようになったので、昔みたいにハンギングゲーとか言うのは見ないですね。

・等級、貫通、免疫はすごいインフレ
 上位装備シリーズがガンガン実装されて、等級は130くらいまであがりました。ただ、上げやすくもなりました。

・放置が稼げる
 ミッションより放置の方が稼げるレベル。ある程度装備がいりますが、インペリウムMAP以降は稼げます。


こんなところでしょうか?対人のバランスは相変わらずですし、ミッションがしょっちゅう追加されたり、キャラが追加されたりは相変わらずです。
あとはサーバーが1個になったくらいで、バグとか運営の対応とかは似たり寄ったりです。

ちょっと思いつくのはここらへんですが、参考になればと思います。

2018/06/20(Wed) 07:33

Edit | Reply | 

名無しの開拓者

Re あぽろききさん

そうです。10周年前後までプレイをしていました!
実は休止と再開を繰り返していまして、ヴァイロン、キエルチェあたりでも躓き
アルモニア辺りでヴァイロンとキエルチェが緩和されて復帰しての繰り返しです。
丁寧なご返答ありがとうござました!少し触ってみようと思います。

ちなみに休止前はラティーナ放置が何とか・・・というレベルだったのですが、
今でもラティーナで放置が安定でしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。

2018/06/20(Wed) 11:57

Edit | Reply | 

あぽろきき

今はfesoの価値が上がって石系も美味しいかもれません。

ですが本当に美味しいのは新しいマップのインペリウム以降だと思います。
特にレックス以降は放置でしか手に入らないとても高価なアイテムが拾えるので、
ココらへん以降で放置できるようになると1日数百m稼げるようになると思います。

2018/06/21(Thu) 00:34

Edit | Reply | 

What's new?

Tweet