2ntブログ
ミサミサマキナ
2018041901.jpg

待望のレールガンキャラ、ミサマキナを手に入れました。

ついに新大陸にビームの波が。
使わずにはいられないッ!


capture_20180419_022718_680.jpg capture_20180419_022740_858.jpg
 
2018041902.jpg

なにげにEMP爆弾まで使えるとか流石にテロリスト過ぎませんかね?

本体自体は改造人間?という設定みたいなので、カトリみたいに球体関節人形チックになっています。
球体関節人形といえば、人形関連のwikiかなんかを読むと、日本では流行っているドールの種類だけど世界的にはあまり流行っていなくて、
日本だけが特殊ですって書いてあった気がするけどどうなんでしょうか。

さて、肝心の性能のほうですが、強いです。
ただ使いにくい。

蓄積系バフが2種類あって、1度貯めればなかなか下がらないのですが、貯めるのが結構面倒。
でも最高状態だとレイチェルの2倍位ダメージ出たりするっぽいので、相当強いんじゃないかなと。

さすがビームや。



技術依存の雷魔法キャラ 火力はとっても高い

通常射程は15m、5回攻撃。
技術依存で、通常は物理、スキルは雷魔法。
通常はそんなに強くないので、基本は魔法キャラとして運用を考えています。
ペットはサーベラスあたり、家門スキルはスナイパー系で。射撃攻撃力アップで火力上がります。

攻撃スキルは2,3,4、5番ですが、
5番は射程が短いので、対ボスでは2,3,4のみ。
雑魚殲滅のときは2,3,4,5全部使う感じで今は考えています。

クールはそこそこ程度なのですごいスキルが回るというわけではないのですが、
バフ管理が忙しすぎて現状のスキルクールでも手元は忙しい感じです。



火力が2倍になる2つの蓄積バフ

ミサには固有バフとスタンスバフがあります。

固有は固有スキルを打てばレベルが蓄積されていくやつ。エビルとか、ヘルメスに似てるでしょうか。
25秒に1回うてて、3回打てばカンストするのでこちらは楽です。
1攻撃スキル撃つたびに2レベルさがるので、攻撃スキルの間に打ち直す程度でいいかなと。
上がる能力が詠唱速度、攻撃速度、移動速度で、実際はそこまで火力や運用に影響しないものもおおかったりするので、そこまでシビアにしなくてもいいかなって。

問題はスタンスバフ。
こっちは面倒で、1番スキルで地雷を設置、地雷を起動するとバフレベル1あがるというもの。
こちらは最大レベル15で、攻撃力30%、物理貫通45、魔法貫通15上がるという代物で、
とんでもなく火力が上がるのでぜひ上げたいバフ。

でも地雷をちまちま設置したり、起動が難しかったりしてなかなか上がらなかったり。

2つのバフをMAXにしていると、バフなしに比べて大体2倍位火力が上がりました。
すごいっすね。



スタンスバフの地雷起動はややこしい

地雷起動の挙動がちょっと特殊?だったのでメモを。

地雷は1番スキルで設置。5個まで同時設置可能。放置してると数分で消える。
2番スキルで地雷を起動できる。起動条件は、

1,2番めスキル範囲内に敵がいること。
2,起動する地雷は2番めスキルの中心から半径3m以内程度。
3,他人の2番めスキルでも自分の地雷は起動する。
4,他人に起動された場合、バフレベルがあがるのは起動された地雷を設置した人

といったかんじです。
なので、まず空打ちはできません。敵が居ないとバフレベルは上げられない。
起動する地雷は、2番めのスキルが半径6mにたいして、中心の3mしかはんのうしないので、
範囲円に比べてずいぶんと起動する地雷はすくなく、ちょっと誤解しやすいです。
ナンデこんなンなってんでしょうね。

他人の2番めスキルで起動できるのは面白いですね。
1人がひたすら地雷設置してたら、かってに他人が起動してくれる。
設置者がかならずバフを受けるので、なんか損することはないです。
起動タイミングが変になるだけ。

だからボス殴ってるときに地雷だけ設置してればかってにバフレベル上がるんじゃないかなw
だれか2番撃つでしょw

レベル15まで上げる似に必要な時間は、地雷設置のクール5秒を考えると70秒。
でもいがいとミッションの序盤は雑魚処理だったり、移動が多くて上げにくかったり。

あったらいいねくらいで考えたほうがいいのでしょうか。
また、ギミック処理をしていると攻撃スキルを使う機会が多く、貯める以上にバフが出ていってしまいます。

ここらへんも使い慣れて改善できればって思います。



イリシア演習、天道では良さそうなミサマキナ

いろいろミッソン行ってみましたが、いまのところ良さそうだなと思ったのはイリシア、天道あたり。

イリシアは雷抵抗が低めで、魔法範囲がほしいので相性が良いと思います。
射程も長いのでギミックとの相性もいいでしょう。

天道は通常物理を使い分けられるのがいいですね。
通常が早いのでコロニーも倒しやすいし、
通常物理で雑魚も倒せるし、魔法向けボスも倒せる。
万能といったところでしょうか。

逆にグロVHはダメでした。雷抵抗高すぎる。
死闘Hもいまのところイマイチ。なんかクラヌス殴ってるときに地雷設置しようとすると射程不足で戻される。

期待の百戦ですが、こっちはバグってミッション部屋作れないみたいなので、早く直してほしいです。

ソロミでは全くつかっていないなー。
もともとレイチェルも使ってなかったし。




というわけで史上最高にカッコイイ、ミサマキナレポートでした。


関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet