2ntブログ
イリシア演習 バグとの戦い 終戦
2018032804.jpg

イリシア演習。
ずーっとクリアできなくて、原因は難解なギミックもとい、バグレベルに難解なギミックが突破できなくて、
バグなんだろうなと思いつつも攻略法を模索すること実に1ヶ月。

やっぱりバグでしたw

というわけで1ヶ月戦い続けていたこのバグと3/28のアプデを持ちまして、終戦となるようです。



一応バグ対策を数日前に確立して、いざクリアへ!となっていたところなので、
修正はうれしいような悲しいような。

とはいえバグ修正前のラスト1戦は。。

2018032802.jpg

やっぱりバグりましたw
克服はならず・・・
バグ状態でも意地でもクリアしたかったのですが、達成ならず・・

一緒に必死に攻略を考えてくださった皆様には感謝です。




どんなバグだったのか 

何度か書いていますが改めて。

・ラスボスのHPが一定以上減ると、ボスが無敵になり雑魚(修理ボット)が沸きます。
・修理ボットを全部倒すか、ボスに吸収させてHP回復させればボスの無敵が解除されて次の段階に進めます。
・この雑魚がわいているときに、ボスまわりにプレイヤーをちょっと南にワープさせるギミックがあって、これがバグの原因でした。

このワープ、プレイヤーだけでなく修理ボット自身もワープさせてしまうみたいで、
しかもMAP外までワープさせる能力があるらしく、
MAP外までワープすると雑魚を倒すこともボスに吸収させることもできないので、
ボスの無敵を解除できずに進行不可になります。

というのがバグの全貌でした。

この修理ボットギミックは計4回もあるので、
大体4回のうち1回位は発生するという代物で、
普通にやってるとなかなか運ゲーで突破できないというものでした。

しかも極めつけがこれ。

2018032803.jpg

プレイヤーや雑魚どころか、ボスまでワープしてしまうという始末w

これには流石に笑いましたが、もうカオスすぎますねぇ。
例えるなら、ボスのスキルでボス自身がダメージ食らっているようなもんです。
一定確率でボスが自殺するギミックとかありえないw



バグの対処法

一応対策としてはボスから十二分に離れる(30m以上)、
雑魚を瞬殺するの2種類を試しまして、
結局うまくいったのは前者の十分に距離をとるでした。

ついでに一部の雑魚はボスに吸収させることまでしないとバグる可能性がたかく、
とってもとっても難しいミッションでしたw 



ソレだけじゃない。イリシア演習のやばさ

ちなみに明日修正を受けてしまいますが、
ラスボスの最終等級はなんと136等級。

デバフいれても132等級とか平気でのこるので、
ギミックに配慮しつつこの等級を対処するのはとっても大変でした;
結局対処しきれませんでしたが;;

136等級だとリサを始めとするデバッファーもいい装備が必要で、
装備がないならデバフを~みたいな流れはいつの間にかなくなっていました。

なのですごい装備とかアクセとか貸し借りしまくりの、それでやっとデバフが入って、
必死に装備を整えた火力がやっとこさ攻撃が当たると行った感じ・・・

とにかく史上最強に難関なミッションだったと思います・・・



ついに終戦

明日で終戦となりましたが、これはこれでいい思い出なのかなw
メンバーからは不具合を早く公表するべきだったと不満続出でしたがw
1ヶ月もバグ報告メール送り続けたからね・・

ちなみに明日、バグもアプデされて新しいバグが実装されるんじゃないかというヒトもいましたが、
それはまぢ勘弁ですw


関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet