2ntブログ
死闘の台座 攻略その4 ヴェイルさんつおい
2017100702.jpg

死闘の台座 攻略その4

死闘ではすっかりヴェイルさんを使うようになりました。
いつぞやのアプデで消化されたヴェイルさんですが、なかなか使いやすいのと、
まあいいキャラ設定だったので結局装備を整えてしまいました。

とはいえ45武器は4本ではなく2本しかないのですが、まあ十分かな?


ヴェイルさんの強さ

対ハード特化(ミドルはそこそこ、ソフトはいまいち)のヴェイルさんですが、
最大射程で通常撃ってるだけでデイジーさんの1,2倍くらいの火力が出ます。

ヴェイルのすごいところはステータスで、黒飴なめようが、クラヌス起動しようが、攻撃速度はいつも20カンスト。
どんなペットでも活かせるのが魅力ですね。

範囲スキルもなかなか優秀で、3番自己中心範囲、4番地面指定遠距離大きめ範囲、2番め地面指定遠距離小さめ範囲と豊富で、対象数やクールタイムも悪くないので結構ずっとスキルを撃てます。
範囲も死闘の台座を倒すには申し分のない程度なのでなかなか万能キャラなんじゃないでしょうか。

一方でソフトには火力があまり出ないのと、瞬間火力は特に強くはないので、
ソフトボスや、ギミックがこまめに出てくるところはあまり活躍できないかなと言った印象です。

また、貫通が高く、スタンス+固有で110貫通もあがるので、硬い敵にも近接くらい?貫通するので使い勝手が良いですね。



死闘でのヴェイルさん

・1箱目

1箱目はひたすら範囲撃ってます。雑魚倒すのメインで3,4、2スキルを連打。
グルトニーがでたらタゲりつつ範囲などを。

・2箱目

基本的にヴェイルx2なら小部屋でも中央でも守れます。
が、ボスがソフトなのでちょっと遅いので、ヴェイルだらけのパーティーなら近接家門辺りにボス狩りを回ってもらうと早いかもしれません。

・3箱目

うちは盾が台座の上で盾しているので、台座左右の袖から最大射程の長さをいかしてひたすら通常で殴ってます。
コロニーとかでますが1歩も動かずに最後まで殴ってます。

カーエルバフは基本的に等級の低い武器を持ってる方が取っています。
45武器持ちが115等級、43武器持ちが113等級なので113の方を上げて123等級。
クラヌスボスは119等級まで上がるので、+5等級維持を考えると、
絵描きバフをもらうか、グライデバフでも入れれば達成するかなって感じです。

一応今のところベストはこれくらい。

2017100704_20171007212604cf4.jpg 

もっと火力出てるダメージメーターもよくみますが、うちはこんくらいかねぇ。
31.7m/sくらいですが、この火力だと20分強なぐってれば火力1家門でもクリアできるはず・・・です。



ステータス

2017100703.jpg 

上のダメージメーターはバレロン耳も超魔獣ペットもなかったのでこのステータスより2等級下がりますが、他の貫通とかは概ね同じかな。

家門スキル、ルミンに貫通入れてませんがきっと貫通は足りてるような気がします。
貫通を入れればヴェイルさん貫通700とかになるっぽいので怖いっすね・・・

しかしそれにしても2武器って大変だなって。
117等級x2にするにはやっぱり45武器x4個持たなくてはいけなくて、
いつぞやみたいに45武器+44武器(未実装のため)みたいにはいかなくなってるのがつらいですね。
44武器実装されればもうすこしハードルは下がると思います。

コスパを考えるとデイジーの方がいい機もしますが、43武器は最近は安いですし、
43武器でも全然十分な火力が出るので、43武器x2でも43武器+42武器でもいいので使ってみると良いかもしれません。

ちなみに他のミッション、インペリウムアルマとかアルモ演習とかでも活躍できるので汎用性の面も優れてると思います。



というわけで最近の死闘はヴェイルさんでいってます。
目指せ!30分のこし!



関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 2

私って本当に匿名さん

今の大将軍フェーズといえばだいたい大口径と石弓のショーになっている。ILE-525をもっているヘルメスもすでに25m/s超だと見られる。

2017/10/08(Sun) 15:47

Edit | Reply | 

あぽろきき

ヘルメスも強いらしいですね!
私のPTでは少なめですが、何だかんだで大口径と石弓は楽な感じはします。

2017/10/08(Sun) 19:19

Edit | Reply | 

What's new?

Tweet