2ntブログ
久々にコロニー戦参加してみた
2017081301.jpg

久々にコロニー戦参加してみました。
前回は去年の10月くらいでしょうか?実に半年以上振りの参加になりました。

コロニー戦は作戦が結構大事だったりして、ブログで公表するのはどうかなって思って書きにくかったんですけど、
まあゆるーく参加した感想などでも。

構成はいろいろ迷いましたがむかーしよく使っていたバネバネアニスにしました。
武器はなかったのでベルニエ武器で行ってみましたが、意外となんとかはなるような?
倒せるかって言うとそんな感じではないですが、まあ良いかな。



Axis党の動き 

うちの党は色んな人が居ますが、とりあえずはコロニー確保数を最優先で戦っている感じです。(すくなくとも今回は)
序盤で2個取って、防衛しつつ、終盤にもう1個運良く取れて、3個キープで終わることが出来ました。

今回は普段より大分人数が少なくて、12人程度だったかな?
いつもは18人程度はいるらしいので、大分すくなくて慎重な立ち回りをしていました。

中盤は各地の様子を偵察しつつ、取れそうな場所はないかとか、どことどこが戦っているかなどをひたすら情報収集していました。

終盤もう1個たまたま取れてしまったあとは、攻められたので時間いっぱいまで防衛という流れでした。
2個確保まではなんとかいけそうだったけど、3個めは運かな。
まあそういう日もあるということで・・



他党の動き

実際他の党の方がどういう意図でどういう動きをしていたか知ることは出来ません。
できませんが、ぐるぐる偵察していて見たままの感想を。

中盤激戦に見えたのは2箇所。純白の大地と王達の庭園です。

純白の大地はSilverWill党とMarici.党とハッピーターン党入り乱れる恐ろしい展開でした。
序盤にEsperanza党が取っていたのかな?
そこからSilverWill党がとって、そこをMarici.党とハッピーターン党が攻めているように見えました。
ずっと激しい攻防が続いていたみたいで、終盤まで戦っていたように見えました。
恐ろしいですね。

王達の庭園は序盤にまりも党が取って、そこから複数の党が入り乱れる展開に。
正直党が多すぎて全くわからなかったですw
1党が守っているのか、複数の党が守っているのか、攻めている党同士の関係とか、全然ワカランチン。
Dがつく党とか(違ってたらごめんなさい)、TRがつく党とか(見間違えていたらごめんなさい)、
あと他のエリアで主として戦ってる党も偵察にも来てたかな?
とにかくどう介入すればいいかわからなくて、ここを攻めるのはやめようってなってました。
最終的にはかたすかし党がとって守ったみたいですね。
ここも激しかったぁ。

あと見ていたのは埠頭の気まぐれ貴族党と、バハマルのAIRJAM党(正しい綴りの打ち方わからないですごめんなさい)が終始堅守といったところ。
何度かコロニーまで偵察に行きましたが8家門〜くらいは居たように見えて、
なかなか中途半端には攻められない雰囲気がすごかったです。

三姉妹と支流は行ってませんが、ウスティウルジャングルはちょっと面白いエリアでした。
最初どこだったかな?2党ぐらいがまったり戦っていて、やっとこさおちて所有党がどこだったかしら?B.R.E.S党かな?(違ったら本当にすいません)
そこからまたパラパラ戦闘があって、終盤に向けてハッピーターン党が攻め始めてる感じに見えました。
最終的にはコロニーのHPを見てAxis党が横取りと行った感じでした。
上2エリアに比べると比較的静かにでも継続的に戦闘が行われたエリアだなって思いました。

ちなみに残り10分位でAIRJAM党からAxis所有のセレステ湖を攻められました。
移動の仕方がとっても素敵で、MAPにワープしてくるタイミングはみんな違うんですけど、
全員(それかある程度の人数)が揃うまで動かないで、そろってから一斉に動き始めるというスタイル。

うちはあまりやってないので、見ていて少し焦ったし、ちょっと興奮しました。
一応待ってもらっていたので、近接持ちの私は後衛オンリープレイヤーに予め距離を詰めて動き出すのを待ってみたりしましたが、あまり効果はなかったですね。
結局わちゃわちゃ戦って、なんとか防衛は成功したみたいです。

と言ったところですかね。



所感

最近PvPで使いたいキャラが居なくてPvPコンテンツには消極的な私ですが、
なんだかんだで色んな動き見たりするのは楽しかったです。(大して活躍はしなかったけど)

それにしても知らない党がいっぱい居るのも面白いですね!
最近野良ミッションも行くたびに知らない方々が多くて、新鮮味があってすごく良いです。

Axis党は鯖統合前はコロニー戦参戦していなかったこともあり、
今回もいつまで参戦するかわかりませんが、
またいつかの機会に一緒に遊んでくだされば幸いだと思います。

それにしても操作上手い人は本当に上手いなー!




関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 3

ヴぁる

みんながコロ戦を頑張っている中、私は箱根で1泊24000円の宿で、
のんびり温泉につかっておりました('A`)オツでございました。
正直、温泉よりコロ戦やりたかったっす(・´з`・)

24000円あったら80回転できるよなーとか思う私はもうダメかもしれない('_')

2017/08/13(Sun) 17:43

Edit | Reply | 

キャン

お疲れ様でした!
対人好きな人が少ないですからねぇ。。。
いつまで参戦するか確かに謎ですねv-356

2017/08/13(Sun) 19:29

Edit | Reply | 

あぽろきき

ヴぁるさん

温泉いいですね!満喫できましたか?
ぜひ次回はご一緒にコロニー戦を。
ガチャ換算してしまうのはゲーマーの宿命ですね・・・



キャンさん

ですねぇ。それでいてコロニー取れているのはちょっと不思議ですねぇ。
まあ楽しめるうちに楽しみましょう。

2017/08/14(Mon) 02:08

Edit | Reply | 

What's new?

Tweet