2ntブログ
ジョシュア ショック
2017061401.jpg

5月に実装されたジョシュア。

魔法書キャラということもあって大変期待していたのですが、
今のところうまく使いこなすことができなくてバラックでお掃除しています。

キャラ設定の性格的にはだいぶ好みだし、なんかどう見ても悪そうな顔とかだいぶ好みだし、
だいぶ好みなのに使いこなせる場所がなくて困ってます。

ジョシュアショック。 

使いこなせないのは俺が悪い。



詠唱中多段ヒットスキルというMOB殲滅系キャラ

カテゴリ的にはMOB殲滅系に分類されるというジョシュア。

今まで詠唱中多段ヒットスキル持ちのキャラは他にバンシーナタリーとアクラいますが、
この種のスキル持ちのキャラはいまだに私はうまく使いこなせたことがなくて困っています。

このスキルは大概指定範囲内に一定時間10~15回程度のスキルを撃ち続けるというスキルで、
巻き込み対象数や、総ダメージはいずれのキャラも最高級のスキルとして調整はされています。

が、これ系のスキルは実は現状のMOB殲滅には向いていないのが実情だったりします。

というのも、例えばMOB殲滅向けのミッソンとして挙げられるのは、
・ベスパ周回(今はないけど)
・テトラ極秘調査
・アルモ演習
などがありますが、実際使ってみると・・・

1、雑魚をワンキルできる場合
 ワンキルできるのはいいのですが、実際はMOB湧きクールはいずれのミッソンでもそこまで早くなく、結局「多段ヒットスキルの最初1回だけ当たる→しばらく空振り~→もう1回あたる→空振り~」みたいな感じで終わってしまうことがしばしば。長い時間設置してもいいことなんてあんまないです。
 しかも1度に湧くMOBの数は8や10ではなく15~20以上がほとんどなので、だったらヴァンのエスパシオでさっさと一層して湧きクールに入ってもらう方が全然早かったりするという現実。

2.雑魚をワンキルできない場合
 これは総ダメージで勝つ多段ヒットスキルの勝利!とおもいきや、なんとダウンするんですよねぇ。このスキルの弱点の一つはダウンすると詠唱が止まること。そしてだいたいスキルクールが長いので即座に殲滅を開始できないこと。というわけで結局最初の数回当てたらダウンして雑魚なんて倒せません。
 唯一活用できるとしたらアクラくらい。飛行してるのでダウンしない場所がたまにあります(黄昏とか)。でもそれ以外の場所ではてんでダメだし、ジョシュアは飛んでないのでダメダメで残念な感じになっています。

ってことで多段ヒットスキルでMOB殲滅はできないという結論に、私は至りました。



じゃあ対ボス火力はどうだあああ

対単体の総ダメージはかなりよくて、普通にスキルを回した場合はヴァンの火力をゆうに上回ります。
ってことでボス殴り系ミッソンに喜び勇んでいってみますが・・・

ボス系ミッソンで魔法火力がよさそうなのは以下の通り。

・イノリー軍事訓練
・暴風
・聖戦
・猛攻
・三属性

それぞれで対ボス火力で使ってみたところ・・・

・イノリー軍事訓練 →カカシはいいけどボスはちょっと回ったらギミックで逃げる
・暴風 →広範囲スキルですぐダウンする
・聖戦 →アビスはいいけど、オスキュラスは広範囲スキルでダウンする
・猛攻 →ギミックでまずダウンする
・三属性 →雷エリア(火向け)はボスがギミックですぐ逃げる、ボスの奈落は雑魚スキルでダウン嵐

と、どの場所も合わない;;
最近のミッソンはどれもダウンの嵐になっていた難で気づきませんでした。
運よくダウンしなければそれなりのダメージはでる・・・といいたいところですが、
なかなかそんなことはまず起きないし、そもそも対単体だとスカーレットに余裕で負けます。
しかもスカーレットちゃんはダウンに強い即発スキル型!ああ、もう勝ち目ないです。悲しい。

ちなみに氷魔塔ミッソンも似たような感じで、特にアインシュバーボスもギミックで逃げる+雑魚でダウンを受けるで最悪の相性なのでした。



でも炎弱点の場所で使うのはありなのではと思ったあなた

ベースの総ダメージは高いので、ゆうて魔法書しかもってなかったらジョシュア選ぶのアリでしょと思ったあなた!

そうはいかない!そうはいかないのだああああ!!!
そのジョシュアの野望を打ち砕く存在!それは!

シャルリン先生なのでした。

炎弱点で代表的な場所は、
・氷のアインシュバー
・三属性(雷エリア+奈落)
・逆襲邸宅
くらいでしょうか。

なんていいうか逆襲邸宅の研究員以外いは全員逃げるor雑魚が周りにいるというタイプで、
むしろ一撃必殺のシャルリンが最も得意とするタイプで、
流石にシャルリン使える場所では私シャルリン使うよってなるのでシャルリンが行く手を阻むのです・・・

シャルリンはヴァンなどに比べてもふつうに殴ると総ダメージはすんごい低いです。
8割か6割っていうくらい。悲しいね。
でもそれは殴り続けた時の話。

逃げる系の場合は殴れる瞬間が、断続的に短時間来るということなので、
一撃必殺のように火力に大きく波がある方が全然有利なんですね・・・

しかも周りに雑魚がいた場合はスキルクール解除がしやすい。
となると一撃必殺の連打できることがあるというこれ恐怖。

しかもシャルリンの一撃必殺は地味に蓄積系バフが不要なスキルとしては依然最高級!
ということでどうやってもこれらのミッソンではシャルリンに勝てないジョシュアさんなのでした。



ジョシュアさんにはマーケティングを学んでもらいたかった

ジョシュアさんのポテンシャルは別に悪くなく、
ステータスやカカシを殴った限りだと大変優秀で悪くないバランスだとは思います。

でもニーズがない!活かせる場所がない!
ニーズに応える調整をしてほしかったなというのが今のところの感想です・・

ジョシュアが使えるようになるにはこの3つ!
 1、ジョシュアがミッソンニーズに応える形に調整
 2、ジョシュアが活かせるミッソンを作ってしまう
 3、ニーズとかしらない!それを超えるぶっ壊れ調整!
のどれかですかね・・・

まあ半分ジョシュアが悪いんじゃなくて多段ヒットスキルとか、MOB殲滅型が悪いんですけど・・




という感じでいろいろ考えてもうまくジョシュアを活かせてなくて、
ショックで毎日寝込んでいる私なのでした。

一応ミッソンでの火力役を想定して考えています。
ノーマルジョシュアのSQバフや、デバフ、対人なら活かせるのかもしれませんが、
ここまで火力高めできてるならミッソン火力でも使いたいと思って今う私なのでした。


まー私が頭悪くて使いこなせてないだけかもしれませんが。
うーん。難しいー。



関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet