2ntブログ
超不安定 超火力 超ヘルメス
2017042801.jpg


ヘルメス使って遊んでみてますが、なかなか楽しいです。
超火力が出たかと思えば全然安定しなかったりで超不安定。

攻撃スキルにクールがまったくなくて、マガジン管理依存っていうのも面白いですね。

ちなみに宝石宝石叫んでる割には身に着けていないのは、人生設計のリスクマネジメントっぽいです。
ストーリーブックにそう書いてあるような?




キャラ概要

クリティカルがでるとシエルの4番スキルの5~6倍のダメージがでるヘビープレッシャーが何と言っても魅力。
基礎カカシに1,200mたたきこめる物理火力はなかなかないかと。

ミッションDPSてきにはシエルに匹敵することもしばしば。
ただ、あまりにも不安定火力なのでスキル1発入ったかどうかで逆転することは茶飯事ですね。

長射程といってもスキルはそこまで射程があるわけではなく、メインスキルの5番は実質14m。
通常は18mくらいで、範囲は20mのもあるんですが、ちょっと長め程度かなという印象。
他の射撃キャラとたがわず柔いので、射程に関しては全然ぶっ壊れてないです。

久々にでた現行ミッションでも十二分に使える射撃キャラといったところでしょうか。

スタンス倍率は14倍かな?もうちょっとある?




スキルまわし

かなり個性的で、攻撃スキル5種にはクールが一切設定されておらず、
マガジン(マガジンバフレベル)さえあればいくらでも連射が可能。
マガジンの補充は固有バフで行うことができて、15秒に12発(12バフレベル)補充できます。
最大保有マガジン数は40発。
1番のスキルなら10連射(1撃4発消費)、5番のスキルなら2連射(1撃12発消費)することも可能です。

実際のスキル回しはとにかく固有はクールごとに連打。

対ボスでは実質5番スキル以外全く撃つ必要がなく、マガジンがたまり次第5番スキルと通常をひたすら叩き込む感じで回しています。

範囲スキルが必要な場合は4番(前方20x8m対象数7体)を入れるという感じで、他は今のところ使ってないです。




5番のスキルの火力ボーナス

5番スキルは敵との距離によって火力ボーナスがつくもの。

スキル詠唱開始時最大射程は14mで、詠唱最大で24mまで伸びます。
ヘルメスは詠唱時に移動できないので、敵が逃げてくれない限り射程は14mのままなので、実際は14mでスキルを撃つことが多いです。
(24mで意図的に打つ方法をしってる方がいれば、教えてください。)

距離による火力ボーナスは、敵との距離0mの時の火力を基準にすると、
0~10mで1倍
10~12mで1.6倍
12~14mで1.67倍
14mで1.9倍
といったなんか変わった感じでした。(測定が変だったのかも?)
14mで打てればスキル倍率7500%x1.9倍=14250%というとんでもないスキルに。
クリティカル出れば大体2倍くらいなんで、29000%くらいのスキルになります。すごいね。

この距離による火力ボーナスは2番スキルも全く同じでした。


ちなみにこのスキル、チャージ式に見えて詠唱することで伸びるのは射程のみ。
つまり動かない敵に対しては詠唱をまったくする必要がなく、いきなりスキルボタン連打して無詠唱でスキル打っても威力は全く変わりません。

なので対ボスでボス位置が固定されている場合は普通に即発で撃って大丈夫でした。


なので鬼火力なのに実質即発で打てるっていうなんかとんでもないスキルですねぇ。

おそろしやヘルメス。




ミッソン行ってみたぞ

2017042802.jpg

妖艶の鉱山にシエルおねいちゃんと行ってきました(スカーレットはお留守番)。
結果は初めてのステージ8(ネフでした)突破、ステージ9も突破が見えそうなくらいでした。

雑魚はほぼ全部シエルに任せて、ヘルメスはひたすらマガジン補充。
ボスになればスキルぶっぱでシエルより火力出ることもしばしば。
なかなかいいコンビだったんじゃないかしら?

ただどちらもタゲられると火力が落ちたり面倒だったりするので、結構距離取るのがめんどかったです。



他にはインフィニだと当たれば137でボスワンキル。
暴風ではヘルメスのほうがシエルより上のダメージ。
聖戦と猛攻は継続力が必要なのでシエルのほうが火力は上。

といったところですかねー。

かなり操作は独特なので正直扱いにくいですが、すんごい楽しいのでしばらくヘルメス使いたい感じです。

モントロとかも行ってみたいなー。

歪んだトルシエ邸宅は敵スキルで死ぬのでちょっと使いにくかったです。
ちゃんと運用で来てるときはシエルより全然火力出るので、死ななくなるか、もっとうまい使い方ができれば正規メンバーにしたいくらい。

3属性以外ではブルロン3姉妹をしばらく使っていこうと思います。




ストーリーブック読みました

全然読んでなかったけどスカーレットとシエル分は読みました。
スカーレットがサイコパスガチ勢で、姉2名は結構まともな感じなんですね。

どんなことがおきても家族だよ感があっていい話(ではないんだが)だなって思いました。

ヘルメスのストーリーブックが追加されることはあるのかしら?


ちなみにエルメスではなくヘルメスの件についてですが、単に英語読みだからじゃないって思ったのは私だけでしょうか?


 
関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 2

私って本当に匿名さん

ヘルメスうらましいです 中々強そう

ところでセインクウィスの冷笑は死ぬとバフ解除でしょうか?シエルみたいに死んでも解除されないとよいのですけど

2017/04/29(Sat) 00:04

Edit | Reply | 

あぽろきき

ありがとうございます。

セインクウィスバフは死んでも解除されないです!

2017/04/29(Sat) 00:07

Edit | Reply | 

What's new?

Tweet