2ntブログ
極秘調査初クリア!
2017012902.png

ソロミ テトラ極秘調査やっと初クリアできました。
課題の拒絶兵器はトレゴスキップしちゃったけどまあ初クリアです。

クリア後のエピローグはあっさり。

2017012904.jpg 

2017012905.jpg

完全にクルーズが原因っていうかまあ知ってたけどw
でもお宝いっぱいもらえたわけだし、クルーズには感謝かな?

鯖を破壊するテトラキルから始まったテトラ系ミッション、
これにて一件落着ということで。



ミッションの流れ

ランク1,2,3,4といってSで終わりでした。

ランク1:5ボス ヌパール+ジャイアントフォビタンまで
ランク2:5ボス 魚+キメラまで
ランク3:4ボス ドミネーター+ジェミニまで
ランク4:5ボス 死神+テンペストまで
全クリア→ランクS

かな?
なんかランク3が少ない気がしますけど大体そんな雰囲気だった気がしました。

基本的にランク3の3ボス目のホーリーレイ+ペテルギウスまでは時間稼ぎでここまでに8分以上稼ぐ感じ。
次のドミネーター+ジェミニがきついのでそこでじっくり時間を使って倒しました。

ランク2からコロニーが出ますが、ジェミニ用のデコイとしてのこしたいのでコロニーは必死に守って、大体ジェミニ出現後にコロニーは破壊されちゃう感じです。
つまりランク3の最後までコロニーは持って行っています。

ランク4から再びコロニーがでますが、このコロニーも守ります。
4ボス目のジェリーフィッシュ出現時にないときついので。
といってもジェリーフィッシュは突破できていないのですが、あるのとないのとでは大違いなので残しています。

5ボス目のラスボスは対して強くないので、普通に倒す感じです。



難しかった雑魚とかボスとか

・ランク2 4ステージ目 スカベンジャー+カストロ

スカベンジャーが浮遊してるように見えて浮遊してないって知ってた?
それでも即発ノックバックを撃ってくるので、ここ用に範囲スキルを貯めていないと地味にコロニーを削られます。

・ランク3 1ステージ目 パラサイト+デスワーム

みんなが痛い痛いっていうパラサイト。
ここを痛いって感じる程度の装備なら、全クリは多分無理です。

・ランク3 4ステージ目 ドミネーター+ジェミニ

まず雑魚のスキルが痛いので、コロニーをデコイにして範囲連打。タゲが来たら引きうちで丁寧に対処。スキルノックバックを喰らうと通常で死ぬ可能性があるので慎重に。

ボスのジェミニは範囲で即死します。なので最高スキルのクールを待って、一気に叩き込んでスキルワンキルをします。ボスは3体いるので1回で全部範囲内に入らなかったら慌てずもう1回クール開けを待ちます。おまじないのペインキラーも忘れずに。

・ランク4 2ステージ目 グルパクス族長

ボスのグルパクス族長の通常にスタンがあって、喰らうとそのまま死にやすいです。
なので常に距離を取りつつ引きうちスキル。さりげない死にポイント。

・ランク4 4ステージ目 緑の何か+ジェリーフィッシュ

雑魚スキルのダウン時間が異常に長いです。なので喰らうの厳禁!
ドミネーターなら入口に戻って引きうちしますが、そんな時間は全くないのでコロニー回りをぐるぐるしながら引きうちしています。

ボスのジェリーフィッシュは最高スキルx2を重ねてもワンキルできないし、引きうちしてもなかなか死にません。ボスの範囲スキルは即死だし、通常も3発で死ぬのでもうやだ。
トレジャーゴーレムになることを祈るだけです。現状は。

・ランク4 5ステージ目 死神+テンペスト

死神に即死スキルがあるので、詠唱始まったら逃げること。逃げるのは簡単。
ボスは巨大範囲スキルをうってくるものの、詠唱も長いし即死じゃないしで落ち着いて対処すればOKでした。

テンペスト突破すれば全クリでした。



構成+ステータス

2017012903.jpg

最初はジェイナでやっていましたが、どうしてもジェミニを突破できなかったのでヴァンに変えました。
ヴァンはエスパシオが強力で、雑魚に撃てば一掃、ボスにうっても高火力と便利でした。
経験的にはエスパシオの出し惜しみはNGで、あればガンガン撃って進んだほうが吉と出ることが多かったです。
浮遊に対してはアビスも併用しています。
スカはリフレができる+硬い+ペインキラーという点で選びました。 

このステータスだとエスパシオx2でジェミニワンキル率は50%ぐらいでそんなに高くないです。
そこから素早くもう1スキルを叩き込めるかどうかが腕の見せ所?
ステージ4以降はエスパシオx2でワンキルできるボスはもういません。

火力が高ければもっと突破率が上がるし、防具がよければもっと安定した戦い方ができるので、
攻防面ともに強化して効果が絶大という恐ろしいミッションですね。

次クリアできるのはいつになることやら。
関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet