2ntブログ
テトラテトラのヴァンヴァンヴァン
2017010501.jpg 
インフィニ周回に飽きた私はテトラ極秘調査周回をするのであった。

効率の良い周回を求めていろんなキャラを試してみた。
効率を考えて時間が増えるところでかえることにしたので、守人までの撃破時間をざっくり測った。

ジェイナジェイナアニス 10分
雪ベルト雪ベルトスカ 9分
ベルトベルトスカ 10分
ヴァンヴァンスカ 7分

ヴァン様が今のところ最速だった。
それぞれの所感でも。



ジェイナジェイナアニス

最高に楽。中央に通常放置してればいいので後はバフ管理と拾うだけ。
一応ナービンやらスイカを使う場合はポーションの更新があるのでそこだけは面倒かな。

通常攻撃型ジェイナの残念なところは対象5という少なさと、ダメージ集約性の低さ。
だいたい10体ほど雑魚を倒すと次の雑魚が出るっぽいですが、綺麗に別々の5匹づつを削ることはまずないので、
次の雑魚を出すまでに大体2体分削る必要があったり。
また、スキルでワンキルできないので、出た瞬間に雑魚を落とせなくて時間がかかってる気がします。

逆にみんなの嫌いなパラサイトや守人隊長は通常で吸収しながら戦えるので事故率が低いです。
引き打ちすればダウンやスタンも減るのでだいぶ安全だと思いました。



雪ベルト雪ベルトスカ

撃てるスキルは3スキルのみ。
クールが 3番:15秒、4番:20秒、5番:30秒と長めで、
しかもクールの短い3番目のスキルは前方範囲のために巻き込みにくい難しさ。
4番は対象20、5番は対象10で対象数は多いので、いかに対象数MAX状態で倒すかがキモ。

基本的に4番を主体に撃ってみました。序盤は完全にワンキル+一掃できますが、
ボスに5番目のスキルを持ってくるとボスが対象漏れすることがあるので、
ボスはワンキルできる範囲では4番目を対ボスに使うといい感じでした。

スキル主体なので、敵が湧いたら即打ち込んでワンキルを期待したかったのですが、
範囲が狭くて敵が集まるのを待たねばならず、時間がかかりました。

また、どうしても5番スキルをかなり打つ必要があり、うてば対象物はワンキルできますが、
どうしてもボスに重なってしまうことがあって対象漏れでもたもたすることがありました。

後半に行けば行くほど対象数不足というか、単位時間当たりの対象数の少なさのせいで時間を食ってしまうという印象でした。

うーん。やっぱり雪ベルトは中程度の雑魚向けキャラかな?



ベルトベルトスカ

雪ベルトの対象数が足りなーい( ;∀;)
ということで対象数の多いベルトの登場。

5番目のスキルのダメージが半減、対象数は24にアップ。

5番目がボスにきても対象漏れはないものの、
4番と5番の火力にほぼ差がないので、火力不足が後半になると目立つという状況に。

特に虫以降は5番目x2を重ねてやっと倒せるといった状況。
そこでボス撃破まで行けないとかなり時間を食ってしまいました。

結果として雪ベルトより少し遅い感じでした。



ヴァンヴァンスカ

最初に使っていたキャラの登場。

やっぱりエスパシオが強かったです。
とにかく範囲が広いので、雑魚を集める必要がまったくなく、脇ポイントでたおせます。

問題はエスパシオ以外のスキル。
ドミナルが便利なのですが対象数が9。雑魚をめくれません。
コミタも対象9でめくれないっていう。

一応アビスが3スキルとも対象数10以上かつ対空なのでいいスキルなのですが、
どうしても火力が低くてスカベンジャーあたりをワンキルできないのと、
範囲がエスパシオほど広くはないので雑魚を集める必要があったりと、
万能ではなかったりします。

私は今のところ基本リフマ混ぜて3連エスパシオ→ドミナルx2同時打ちとして、
そこからはコミタなり、アビススキルなりでエスパシオのクール解除待ち。
解除したら即エスパシオでめくるっていう感じでやってみてます。

一応集めにくい動きの遅い雑魚と、面倒な飛行系雑魚にはエスパシオx3を合わせるようにはしていますが、まだまだ完全ではないので覚えゲーの精度を上げる作業はまだまだ続きそうです。

守人隊長終わったときに安定して8分以上時間が残ればいいかなって。



そのまま続けてみた

2017010502.jpg

続けてみたら拒絶兵器までいけました。
魔法範囲スキルでヴァン死ぬよ~って聞いてましたが、死にました。
まあ知ってたんでスカは余裕で避けた。

ここら辺はマジで硬くて、エスパシオ1発じゃあボスは沈まないし、2発でも沈まなかった気もする・・
まぢキツイじぇ・・・
拒絶兵器の範囲スキルは詠唱が長くて避ける余裕ありすぎなので、
ジェイナのほうがいいと思うけどジェイナ遅いしなぁ。

あー、あっちがよければこっちがみたいな・・・

近接試してないけどどうなんだろう。使える近接はだいたい対空ないけどなw
ファイターに範囲優秀なスタンスがあれば使いたいんですけどねー うーん。 



※追記
うーん。ドミナル対象9で雑魚めくれないとおもったらめくれたことも・・・
まだまだ調べが足りないみたいですいません。。。
関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet