PvEの等級と火力について。
wikiにも載っていますが、現状の仕様でも同じなのか再確認したかったので確認しました。
確認したところ今でもwiki通りでした。
一応実測をもとに改めて表にしたのを以下に。
自キャラとの等級差をベースに、上に行けば行くほど敵の等級が上がっていきます。
私のバネッサの等級が105なのでそれをベースに敵の等級を表記。
等級差0の時の1撃の与ダメについて、等級差効果を基礎火力比率として表記。
等級差0のとき与ダメ100mのスキルは、等級差ー5だったら50mになるということです。
ここから命中率(ステータスのではなく、ペチらず攻撃が通る率)を考慮。
基礎火力比率と命中率から実際の期待値ダメージとなる最終火力比率を計算しました。
まあ、等級差と最終火力比率だけみればいいです。
また、等級を1または2上げた場合、どれくらい火力が上がるのかを右2列に表記しました。
等級差ー2の時に、ユリアナ等で等級差0にしたばあい、火力は135.9%に上がるということです。
等級効果は大きさ
上の表を見ると等級の偉大さがわかります。
1等級さがつくと最低でも火力差1.16倍。
高難易度で等級差が-9もついてしまう場所では、-8ついている人に比べると実に火力差2.13倍。
たった1等級違うだけで火力が2倍も違ってしまうんですね。
仮に5等級も差があるキャラクターが並んでしまった場合、その火力差は2.5倍~6.25倍。
等級効果だけでこの差ですから、これに攻撃力やら貫通が絡んでくると差はもっと広がることに・・
多くの人が必死に等級を上げる理由もうなずけるということです。
等級差を埋めるには?SQ編
等級差を埋める手段としてよくでてくるのがリサ。
グライディングで敵等級を2下げ、SQ全体の等級差を2少なくします。
実際の最終火力に対する効果はどの程度かというと、
SQ全体の火力が1.35倍~3.38倍になるというもの。
うまくいけばクリアタイムが1/3以下になるということで、リサを入れるPTが多いのも納得だったりします。
もしかりにバフ・デバフ効果を考慮した火力貢献度メーターがあったとしたら、
大体はリサが1位を取るんじゃないでしょうか。
他にも火力差を埋めるバフ・デバフといえば、
ブロークンアーマーやエリザベードバフやエイミーバフなど。
上のを全部合わせると5等級埋められますでしょうか?
そうなると火力が実に6倍以上伸びることもあるので、
初回でダメージが全然出なくて削れなかったとしても、まだまだやり方次第でチャンスはあるんだなって思います。
等級差を埋めるには?キャラ選択編
多くのキャラクターの固有バフは5等級になりました。
が、中には6や7等級の上昇効果を持つキャラクターもいます。
例えばセルバ。
固有バフではないですが、ブリスティアアームで+3等級、計8等級上がります。
セルバのスタンス自体はさほど火力が高いスタンスではありませんが、
3等級も他キャラと差がつくと、等級効果による火力上昇は1.62倍~4.75倍。
これだけ上昇効果があるとスタンス自体の低下力など余裕でブチ抜いてきますので、
場所を選べば活躍の場は多いんだと思います。
他にもニナとかケスとかも等級が高めだと思いますが、
ダメージがでない!と言っているかたは、是非もっと高難易度のボスで試してほしいなあって思います。
(実際使ったことないから知りませんが)
10等級差がつくとどうしようもない世界
10等級以上差がつくと、以降は命中率がさがるだけで、基礎火力自体は変化がなくなります。
逆にいうと、ユリアナ等で火力を補っても10等級差がついている状態だと、
ほぼ火力が変えられないということになります。
インフィニットチャレンジでの私がまさにこれで、自分が105等級、敵が118等級(132Fチャレンジ)という状態です。
ここでユリアナを使って2等級上げれても自等級107で-11等級差。
ユリアナによる火力上昇効果は1.17倍程度で、これはー2等級差を解消した時の1.36倍をも劣る数値で、劇的な効果は望めません。
この場合はロトやフレアキャラのように攻撃力や貫通を上げるキャラクターをお供させる方が効果的で、
むしろ火力2MCC構成に戻したほうが火力が出るという始末。
10等級差がつくまでは等級差を解消したほうが火力が出るという方向でしたが、
それ以上差がついていると等級差は放置したほうがいいという方向に突如変わります。
不思議-。
ということでインフィニットの高層階チャレンジで行き詰ってる方は火力x2に戻したほうが強いかも?というお話でした。
等級差効果の面白さ
等級差効果というのは一定のように思えて全然一定ではありません。
差がつくにつれて効果が増大していくと思いきやそうでもなく、
そのせいで等級差解消キャラを選ぶか、火力増大キャラを選ぶかという選択肢が増えてきます。
どこまで計算されて作られた効果はわかりませんが、
常に状況次第であり、一概には言えない所が面白いと思いました。
あ、あと分析間違ってたらごめんなさい;;
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Comment 4
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2016/10/19(Wed) 22:25
あぽろきき
ほおお。私は使ったことがありませんが、色んなキャラが活躍するのは楽しいですね!
2016/10/22(Sat) 08:56
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2016/10/29(Sat) 13:41
あぽろきき
Re: No title
>非公開のかた
参考になります!
2016/11/30(Wed) 13:34