2ntブログ
最近のバネッサの立ち回り
2016052302.jpg


最近SQインフィニでの立ち回りで思ったこと。

水辺でバネッサ使っていますが、
防具がしょぼすぎて適当に殴ってるとサクっと死にます。

でもスキルでステージ4の熊とステージ5のデスマルシャ以外はワンキルできるので、
討伐数は一応稼げます。

じゃあどうやって防御しているかというと、
もう防具には頼っていなくて、移動距離がとても長いバネッサのスキルを活かしています。

具体的にはとにかくスキルを打ちまくって通常攻撃を喰らう前に倒す。
通常喰らいそうになったらスキルで距離取って、取ったところからスキル打って倒す。

矛を矛で受けるという超攻撃的な防衛スタイルですねぇ。

なのでおのずとステージ4あたりからバネッサの主戦場は水辺の南側、
障害物が少なくて広いところで広く使って戦っています。
障害物にぶつかってスキルでの移動距離が短くなると敵の通常を喰らいやすいから。


さて、そんなバネッサにはいったいどんなバフを付けるのがいいのか。これは悩みどころです。


まずロザU。
候補はスカ、アニス、ヴァレリア。
スカはノックダウン防止、アニスはダメカット、ヴァレリアはデバフ体制。

正直結論がてていなくて、
高い攻撃力を維持し続けるならスタン回避のヴァレリアがいいかなと思ってヴァレリアが多いです。
立ち止まったら死ぬスタイルなので、立ち止まり防止にいいですね。

立ち止まり防止といえばスカのノックダウン防止もいいように感じますが、
バネッサの被デバフ率を考えるとヴァレかなーって。

アニスも結構使っていて、特に人が少ない時に使っています。
というのはいくらスキルで動いても敵がうじゃうじゃいてダメージを喰らうので、
ダメージ喰らう前提でのダメカット。


ただ、SQバフを含めて考えるとまた別の話が出てきて。
バフは3キャラ持ってくることが多くて、
他エリアの火力の関係からグレイス、ロサは来ることが多いです。

バネッサの火力バフとしてはどうなにかというと、
正直あまり要らないかも・・・

というのも雑魚を討伐するうえで熊とデスマルシャを倒すまでのスキルを打つ回数が変わらないんですよねー。

結局他は1劇だし、デスマルシャは2劇だしみたいな。
熊はなかなか死なない。

ここが1劇とか2劇とかになってくると劇的に差があってうれしいのですが、
現状はあったらいいね程度の思っている私・・・
装備がもっと良くなればボーダーに乗ってくれるかもしれません。

あともう1キャラはというと、候補はいろいろ聞きます。

レオナでMOBダメだったり、ビセンテリオで命中とダメカットだったり、アドリアナで攻撃と防御面強化とか、会長もどうとか。

個人的に気に入っているのはビセンテリオ。

まず攻撃面で命中が上がるので命中が100になるという嬉しさ。
実際は先ほど書いたように攻撃面上げてもあまり効果を感じてはいないのですが・・

もう一つがビルトゥオソの免疫とダメカット。

バネッサの防御面は防御がとっても低く、アドリアナで防御5上げたり免疫5あげてもあまり効果を体感できませんでした。

でもビルトゥオソを付けるとダメカット13がつきます。
ダメカットはバネッサに結構有効みたいで、巨悪アクセ(ダメカット10%)を付けた時も、
つけていないときに比べて死亡数が1/3ぐらいになりました。

防御力で耐えられない分、ダメカットでダメの母数を減らすというこの発想。

アニスのほうがダメカット15%と大きいですが、ビルトゥオソはヴァレリアのリデンプションと併用できるので、
ダメカットしつつデバフ体制も得られるという組み合わせ。

ということで最近のバフお気に入りはヴァレリア+テリオという感じです。



でもこれ、いろんな人と話していたのですが、
キャラや装備によって全然ほしいバフが違うみたいです。

私はそもそもサント防具級勢なのですが、
オーグル防具級バネッサだとそんなに死ななくてガチ耐えでも問題なかったり。

執政官は防御が高くてデバフ無視もあるのでガチ耐えが可能+ヴァレリアは要らない。
それどころか定点狩りが主なのでガチ耐えバフにしか興味がないといったところ。

グラシもサント級で耐えたりと、個別に見ていくと多様性に枚挙がありません。

一番いいバフ構成はこれだ!っていうのはなくて、
回りのキャラや立ち回り方に合わせてキャラやバフを都度調整するのがベストなんだと思います。

って考えるとバランス取れて部分もあるってことなのでしょうか。


ステージ6でもバネッサの火力は有効で、
確か2か3種はスキル1撃取れていたのでこれからもバネッサで行きたいですね。

あとは生命力がついて来れば、
恐らくステージ6までソロは十分可能だと思います。




関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet