2ntブログ
5/11 アプデ後のSQインフィニット
2016051201.jpg

ご無沙汰しました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近やたら夜回線が重くて、ゲームが全くできません><
どうやらGE自体も結構重いみたいですがそれ以上に我が回線の重さと言ったら!

というわけでこんなゴールデンタイムにブログ書き書きしています。


5/11のアプデでSQインフィニットがβ2.0バージョンになりました。
まだあまり行っていませんが、気づいたことをまとめつつ。


ノーマルとハードモードの追加

今までとくらべて、
ノーマルは必要討伐数の減少+攻防バフの追加。
ハードは必要討伐数の増加+防御デバフの追加。

ノーマルモードの追加でハードルが大分下がったと思います。
今まではディバインアビスぐらいで有り、ベルニエぐらいから戦力って感じでしたが、
ディバインアビスでも結構倒せるようになりました。
防具も痛い痛い言っていた方も大分楽になったんじゃないでしょうか?

ハードは必要討伐数も増えて大変かなと思ったのですが、
湧きMOB数が激増したのであまり苦労は感じず。こちらの攻撃性能は変わりませんしね。
防御面はジャケン以降から痛いと思う人は増えたのではないでしょうか?
特に射撃が水辺に来ると大変そうな感じがします。
あとは1エリアソロ狩りしてると痛いかなー。


MOB湧き数の増加

湧きが大分良くなりました。
お陰で次ステップに進むまでだいぶ時間が短くなったと思います。

水辺はあえて集めなくてもMOBがいるのでスキルうちっぱなしでいいし、
コロニーも湧きポイントうえで狩りをしたり移動狩りがあまり要らなくなったと思います。
ただ逆に敵が多いのでスキルがかなり有効になってきて、コロニーで通常使う機会は減ったかな?

敵ノックダウンによるこちらのダメージが通らない減少を回避するためにノンノックダウンスキルを使ったり、確殺スキルを避けたりしていたと思いますが、
それも少し改善されてスキル打ち放題!っていいたけど、完全には解消されず。
遺跡とかは対象数が膨大なスキルが多いので、気をつけないとダメですね。

水辺は近接のスキル範囲が小さいので、被ってなければガンガン確殺でないノックダウンスキルを打っています。状況を見ながら適宜使い分けています。



お助けゲートの追加

お助けゲートなるものが追加されました。
各エリアに出現するゲートで、各エリアにワープして援軍に参加できます。
ずっとゲートが出ているわけではなくて、

・自分のエリアのステージボスを倒し終わったあと
・他エリアのステージボスがしばらくたっても倒し終わらない時
・すべてのエリアのボスが倒された時

に一瞬でるかな?
本当に一瞬で、スキル硬直解除を待っていたらゲートに飛び込めません。
なのでロザUもちで基本クリックするようにしています。

一応自分のエリアが終了→他エリアのボスを討伐→即自エリアに帰還

は可能なのですが、ゲート消滅が早いのと、
ゲート位置を把握していないと辿りつけないので、
なれないと帰還に失敗しまくります。

ゲートは必ず各エリア3つで、水辺、コロニー、コロニー。
コロニーは遺跡とコロニーを表していて何故か名称は同じ。

一応ゲートごとのワープ先は固定なので早めに試すと良いと思います。

お陰で自エリア終了後のまったりバフタイムがなくなったので大忙しミッションに。
ワープしない人がいたら何してんの!ってなります。
バフするとか、トレジャー要因とか色々あるけどね;;

このゲートの登場でもう一つ変わるのが構成戦略の変化。

今まではエリア間移動をしないことを前提に構成比率をガチガチに決めていましたが、
流動的になったことによって極端な話ハイブリット構成も可能に。

低レベルなら射撃は水辺でも活躍可能、
魔法は全レベルで全エリアまあまあ活躍可能、
近接は全エリアでも活躍可能だが、対空MOB時はきつい・・・なと・・
増援を考慮して構成や配分を考えるのも楽しいかもしれません。

もちろん増援先によって打つスキルや打っていいスキルが全く違うので、
そこらへんを理解してるかも大分差がつくかも。

より高度なミッションになりつつあると思います。



ヌネズの評価が変わった

2016051202.jpg 

褒めてんの?ディスってんの?いや、ディスってるよなこいつ。

毎回ひどいヌネズ評価が更に辛辣に!
はさておき、進出ステージ評価、討伐数評価、報酬ランクの3つを教えてくれるようになったと思います。

上の画像はジャケンステージ(5)クリア後の評価ですが、相変わらず魔物とかひどい。
バグでMOBでなくて1ステージクリアのみだと、無能開拓家門かね?って遠回しに言われるし。

評価はより詳細に、上方はより多くなったので今後の豊富なヌネズ語録にも期待。



中ボス湧いた

なんか中ボス湧くようになりました。
正直ボスと一緒に倒せばいいので完全放置しています。
コロニーで通常使うときにタゲると邪魔なので、そのときだけスキルで倒してます。

これも今後もうすこしギミック追加されそうな予感・・・!
あと結構ノックダウンとスタンとかばらまくので、それ回避目的で倒すのも有りかも?



ボス増えたー!

各エリア3匹から各エリア9匹へ。
多いですね。

うちのバネッサはクラーゲx2でディロスてラムx2一瞬で落とすのが好きだったのですが、
正直範囲スキルx2で複数落とさないと間に合わない自体に。
コロニーは集めて倒して、遺跡も集めて倒してかなぁ。

コブスのスキルが辛いですが、まあ気合で。

とりあえず素早く正確にスキルを打っていかないとさくっと落ちないです。



重い!重いんだよぉおおおお!!!

2016051203.jpg 
スタート時が特に重いです。
途中でもちょくちょく固まるし。

固まったのでSSを。バネッサが増えましたね。
増えすぎても対空が心配になりますがどうすかね?

みんなで「めんどくさ〜」ってバフかけるのが好きです。

この重さも解消されたりするのかしら?していただけると嬉しいかなぁ。




今後のバージョンアップも期待!

大分変わりましたね。
今までの攻略を半分亡き者にする程度には変わったと思います。
どんどん面白くなっているので、今後のバージョンアップにも期待したいところです。

自分予想ではノーマルモードの追加で、
完成版はより全家門向けミッションになるんではないかと予測。
ソロインフィニもそうですしね。
イージーか、統合版の追加とか?

報酬も下方されるかと思ったら情報されました。

ノーマルはベルニエを始めオーグルやら最新アクセまで。
ハードはベルニエアクセも結構見ますね。すごいっ!

「インフィニしか回る必要がなくなる」にはしてほしくはないですが、
回りたいと積極的に思えるミッションはいいですね。

ではまた!


関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet