2ntブログ
4/14 シャルリンアップデートまとめ
20160401401.jpg 


アップデート数値

4/14にシャルリンアップデートがきましたね。
今年に入ってシャルリン関係は月1できてるので喜ばしい限りです。

今回のアプデはいつもと違って完全上方修正ではなく、使い勝手が結構変わるというもの。
とりあえず公式に数値が載ってないのも多かったので下記にまとめます。

・シャルリンステータス
 知能80→85

・固有スキル
 攻撃力45%→削除
 貫通20→10

・スタンス性能(インフェルノ)
 近接被ダメ減少20%→30%
 攻撃速度25%→45%
 貫通50→60
 免疫40→60

・スキル:フレイムロード
 攻撃力2700%→1400%
 クールダウン15秒→10秒
 詠唱時間1.5秒→1秒

・スキル:ファイアフラワー
 攻撃力3700%→8500%
 クールダウン25秒→45秒
 消費SP700→1500
 詠唱時間1.6秒→3秒
 効果範囲半径4m→2.5m
 最大対象数8体→3体

・スキル:ラバエクスロージョン
 攻撃力2700%→1600%
 クールダウン40秒→25秒
 最大対象数15体→20体

赤色が上方数値で、青色が下方数値です。
雪シャルは赤シャルとほぼ同等になったので割愛。

こう見ると本当に調整という感じで上方も下方もかなり混じってます。




放置と派遣では強化

固有スキル分の貫通がまるまるスタンス性能に乗り、
スタンス性能の防御面がかなり強化されたので、
攻防ともに性能アップしています。
具体的には、
 攻撃:知能+5、攻撃速度+20%、貫通+10
 防御:近接被ダメ−10%、免疫+20
です。

放置では速度はカンストするし、近接に固くなって死なないしで以前のシャルリンじゃないみたい。

速度カンストについては残念ながら確実にカンストというわけではまだなくて、
組み合わせ次第でカンストといった状態だと思います。
派遣で2等級以上ペットだしてベルニエだと結構キツイかもしれません。
イノリーで速度OP付けてもカンストしないこともしばしばな領域。

でもお陰で派遣の幻影の森の探索をクリア出来ました。
ラスボスディヴィーノでシャルリンが死ななくなったこと、
速度がカンスト近くになり火力面が大きく上がったことが要因かなぁ。




ミッションでは火力自体は横ばいかなぁ

通常攻撃の1撃が弱くなった代わりに速度カンストがしやすくなりました。
SQバフが受けれる状態では弱体化してますが、
受けれないソロミやよく死ぬミッションでは殴りやすくなって結果として強化されている場合もあるかなと。

スキルはファイアフラワーの攻撃力倍率が3700%から8500%というとんでも上昇をしていて、
お陰でHPが低めの中ボスや中級のボスに強くなったかなと。
逆に攻撃範囲は半径4mから2.5mとびっくりするぐらい狭くなっているので、
外すととんでもないことになると思います。
対人で捉えるのは難しくなったかなぁ。

もう2つのスキル、フレイムロードとラバエクスプロージョンですが、
どちらも火力は下がりましたがクールが短くなって回りやすくなりました。
とっても弱い雑魚をたくさんかれるようになったというところでしょうか。
ただ、スキル倍率があまりにも低くなりすぎていて、
対ボスだと攻撃速度カンストしているなら全く打つ意味が無いと思います。
とは言えフレイムロードは速度22、ラバは速度27から打つ価値があるので、
そこら辺をさまよってるベルニエ勢は打つことはあるかもしれません。 
通常攻撃を複数の敵に打ち続けられるって考えたら強いのかな?

感想まとめ。

 ・通常攻撃打ちやすくなったんで楽
 ・対強ボス(SQミみたいな)は横ばい
 ・対中ボス(インフィニみたいな)には強くなった
 ・対弱い(亡者ミとか)雑魚には強くなった
 ・中級の雑魚(安寧的な)には弱くなったかも?

というのが個人の感想です。




度重なる謎のアプデ

それにしてもシャルリン関連のアプデが多いですね。
多くのキャラクターは1度アプデがきたら若干上方が入るだけであとは放置が通例ですが、
シャルリンのアプデは毎回各スキルのクールやら倍率やらが大きく変わっていて、
使い方自体も大きく変わるという、珍しいタイプだと思います。

だって4番目(ファイアフラワー)と5番目(ラバエクスプロージョン)のクールが逆転するなんて
誰が想像したでしょうか?

話題に登るのはとっても嬉しいことですけどね!




雪シャルリンについて

何故か雪シャルリンにも赤シャルと同等のアプデがきましたね。
いつの間にか敏捷も上がっていて、赤と雪の差が全くなくなってしまいました。
好みで使えるようになったからいいのかなー。
でもクリスマスイベントなくなったらちょっと嫌かも?





 
関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet