2ntブログ
使ってるキャラ構成 SQ編
使ってるキャラ構成 SQ編

もっと早い構成とか、もっと安全な構成を考える時間って楽しいですよね。

グラナドはキャラ数があまりにも多すぎて、
しかもアップデートも多すぎて、
とてもじゃないけど全部把握しきれない。

いろいろ探してると意外な発見・再発見があって、
私はルレ報酬よりも、こねこね考えてる瞬間が一番好きかもしれません。




ミフユ、白ジュディス、白リン

2016021104.jpg

コンセプト:高いスキル倍率で瞬殺!防御高くてもぶっころ!
使用場所:亡者のセメンテリオ、ヨルムンガンドの巣ハード、深淵の森、騎士ハード、他

亡者のセメンテリオのために作った構成。
1,ある程度硬いこと
2,雑魚を殲滅できること
3,高防御のボスにダメージを与えられること
この3つで作りました。等級を考慮してもこの構成が良かったです。
高倍率スキルを持っているので弱いボス、中ボスを瞬殺できます。
なので騎士ハードや憤怒の化身でも大活躍。
ヨルムンは中ボスも雑魚殲滅も必要なので、使ってみたら楽でした。
リンもジュディスもすごい好きなんで幸せ。
え?ミフユ?





ミフユ、白ジュディス、アニス


2016021105.jpg

コンセプト:攻撃を受ける状況での雑魚掃除、ボス撃破
使用場所:マルイベント、党ミ・凍結された時空、他

ソロミでも使っている構成ですが、SQミッションでも使っています。
敵からのダメージとスキルダウンを受けることを想定しているので、
硬いこと・スキル主体火力の構成になってます。
マルイベントみたいに雑魚が多い、雑魚が倒す隙がない状況があるときにはもってこいです。
今後活躍が増えるかも?




マスケ、マスケ、ジェーン

2016021106.jpg

コンセプト:継続攻撃が可能な状況下での物理火力(致命あり)
使用場所:アルモニア防衛、招かれざる客、亡者のセメンテリオ、深淵の森、党ミ各種、他

1,ある程度物理向けのボスであること
2,火力の遠距離からの安全が確保されていること
3,HPが高く、継続的に殴らなければならない敵であること
の条件が揃った時に使っています。
オーソドックスなミッションではこの条件が整いやすく、かなり万能で操作も楽だったりします。
単独で火力を担当したり、他に致命を出していない場合を想定しているのでジェーンが入っています。
致命がないとライフルUの火力がしょぼくなるミッションは多いので、
ジェーンを入れとけば他の人に頼らなくても安心構成だったり。




マスケ、マスケ、魚

2016021107.jpg

コンセプト:継続攻撃が可能な状況下での物理火力(等級重視、致命なし)
使用場所:アルモニア防衛、党ミ・グリフォン、他

上のバージョン違い。
ジェーンがほぼ全く殴れない場合や、等級が足りない場合、
SQでの他の方が十分に致命を出している場合を想定しています。
ライフルUx3でもいいのですが、ライフルUx2+魚でも9割り程度の火力にはなるので、
金銭面や使い勝手の点でこちらを選択してます。
魚が加わることによって殲滅力が上がってますが、大して役に立ったとこが無いです。





シャルリン、シャルリン、魚


2016021108.jpg

コンセプト:シャルリンの火力に刮目せよ
使用場所:党ミ・ラフレシア、党ミ・狂気の牧場、マルイベント、他

とりあえず魔法火力が必要ならこれ。
殲滅力も高く、単体火力も高いです。
デバフも入るし、盾も出せるし、意外とできることはおおいです。
火力が死にまくってゾンビ殴りを想定してるのでシュー。



シャルリン、シャルリン、魚

2016021109.jpg

コンセプト:思い知れ!シャルリンのちからを!
使用場所:党ミ・ラフレシア、党ミ・狂気の牧場、マルイベント、他

単純にSQの速度カンストが期待できたり、スキル主体で戦うバージョン。
実はあまり出番が無いかもしれない。




魚、魚、アニス

2016021110.jpg

コンセプト:物理も魔法もあまり効かないボスの撃破
使用場所:スラム街解放、党ミ・採石場、党ミ・オートバロン、他

最近のトレンド。
スラム街解放の建築ゾーンをソロで倒すことを想定して作った。
3属性揃えることは現実的に厳しかったので、貫通を上げて対処してみたら意外と行けた。
党ミで物理、魔法どちらも効きにくいところが多くて、そこでも使っている。
意外と硬い。



ロレイン、ドローレス、魚

2016021111.jpg

コンセプト:みーんなかわいくなっちゃえ!
使用場所:党ミ・オートバロン、党ミ・採石場

ドローレスをどうしても使いたくて作った構成。
もともとロレとドロを使いたくて魔法書も2冊作った。
通常攻撃を強いんだけど、スキルがよわいからなー。
低抵抗を狙っているので、貫通上げてません。
実際はあまりつかってない。







こんなものでしょうか。
一番使ってるのはマスケマスケジェーンで、
周りが物理好きが多いのも影響しています。

もっとシャルリン出しまくりたいけどなかなかねー。

近接は山程まだ候補があるので、いろいろ試したいです。

関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 5

私って本当に匿名さん

初めまして
アルモニア前で引退し最近復帰した通りすがりのものです。

色々と参考になる事が書いてあり大変勉強になります!

ココで質問するのは場違いな気がするのですが、強くなるにはやはり等級をあげるしかないのでしょうか...WIKI等見てもあまり更新されておらず困っております。。。

また等級86前後でオススメなミッション(金策等)を教えて頂けるととてもたすかります。

ご質問ばかりで申し訳ございません。

2016/02/14(Sun) 19:27

Edit | Reply | 

あぽろきさ

こんにちは。コメントありがとうございます。

手っ取り早く強くなるには、
1,アップデート情報から、最近アップデートされた強キャラを使う(攻撃力も等級も段違い
2,防具よりも火力優先で防具を整える(防具はクロマで十分
3,アップデート情報から最近改善されたミッションに行く(報酬がいい

でしょうか?
インフレが激しい今の状況では、インフレの原因となるミッションが一番です。

金策は、イベントは絶対行くこと。イージーからもレア品回ってます。
ミッションはハイマス系列が報酬よくなってるので、行けるところは行くのがいいです。

ソロ:インフィニットチャレンジ、行けるハイマス
少数:ブルゴーニュ宮殿、次元の狭間(1キャラ行けるキャラを作る
SQ:ハイマス系列ミッション(90等級〜でいけるはず

放置は、レジスタンス→アルモニアラタティーナ→エンセルラル→グロリアの順で放置できるところにするといいと思います。

参考になれば幸いです。
がんばってください!

2016/02/18(Thu) 13:33

Edit | Reply | 

私って本当に匿名さん

Re あぽろきささん

質問させて頂いた者です。
色々詳しく書いて頂きありがとうございます!!
参考にさせて頂きます・・・!

基本構成が
シリウス ジュディス 断罪ジュディス 
シリウス ジュディス アニス(アルティメット装備)
上記で未だにブレード以外アビスですので先に武器を強化して行こうと思います!
(防具はすでにヴィフィラルプレートを買ってしまいました...)

放置の場所なども詳しく書いて頂きありがとうございます!
これからも応援しています!

2016/02/20(Sat) 17:34

Edit | Reply | 

私って本当に匿名さん

私もジュディスすきです!

こちらも応援しています!

2016/02/21(Sun) 16:17

Edit | Reply | 

あぽろきさ

あ、上のコメント私ですw

2016/02/22(Mon) 12:14

Edit | Reply | 

What's new?

Tweet