2ntブログ
ロサセクレタとヨルムン
ロサセクレタスタンス

買おうか検討していたレオナのロサセクレタ教本。
買いました。

2015092101.png

曲刀なんてもっていないので、イーヴェルで代用。
一応人間特化軽くつけて30戦ほどリボでPvPしてみました。

使った感触は、私が使うとまだソードUTの方が強いかなぁ。


基本的な作戦は3種類。

1,レオナ特攻 レオナの突進で切り崩してそこをマスケで削ぎ落とす
2,マスケ特攻 ライフルUTのブレイクで切り崩してレオナとマスケで削ぎ落とす
3,スカ特攻  変化を加えたい時にスカ突っ込ませて様子を見る

レオナ特攻。
ソードUTと違ってレオナは突進スキルがあるので、それで先手を取ることを期待したけど全然先手はとれなかった。
相手により射程がながい敵がいて、1回も決まらなかった。
食らってからのスキルでは突進スキルや自己範囲スキルが決まったりしたけど、
突進は詠唱0.5秒が長すぎるのと、自己範囲スキルは火力不足で削り切れないこともしばしば。
即発はいいんだけど、存外硬直が長いので、次につながらないこともあっていまいち脅威になれなかった。

4番目のスキルが即発遠距離なんだけど、これの使い方が慣れなくてあまり使えなかったので、
これが使えるようになったら世界が変わるのかもしれない。

いまだと使い慣れてるソードUTのほうが10m以内なら確実に即発で捉えるスキルがあるのと、
かなり長い時間ダウンと遠くに吹き飛ばせるターミネイトがあるので、そちらのほうが便利に感じてしまった。

マスケ特攻。
こっちのほうが有効だった。射程21mのブレイクがほぼ確実に先手を打てたし、
どうせ先手をとれないレオナなので、ブレイクで崩してからレオナ向かったほうが万全でいけるので全然強い。
まあ、相性もあるんだろうけど。

スカ特攻。
あまり効果はなかったみたいだけど、流れを変える点では私はすきかなぁ。
スカのしごとが現状あまりないので、なにか効果的な立ち回りができればいいんだけどねー。


レオナの装備が完成していないこともあって、ちょっと使い切れない感じだった。
装備が整うまではソードUTかなぁ。

それまでにレオナは内々に練習しておこう。



スカの回避

2015092102.png

WCPvPはかなりステータスの適応が普段とは違うと聞いて、
回避数値も結構大事だと思ったので回避を上げてみた。

40ぐらいしかなかったけど、靴と防具を回避系にして、防御は少し捨てた。
防御はもともと400超あったんだけど、ほとんど意味を成さないかも知れなということで回避に。

まだ試してないけど、これで少しは変わる相手もいるのだろうか。
スカは一人になった時確実に蘇生するほどの機動力と体力がないので、
スカ一人になっても蘇生できるようにしたいところ。

そうでないとスカ以外を倒された時点でゲームオーバーとなってしまう。
これはこまった。

ちなみに白虎アーティファクトで更に回避5上げるとカンストする模様。

2015092103.png

免疫も下がるから前のアーティファクトのほうがいいかなぁ。





ヨルムンガンドミッション

相変わらずクリスタル防衛がクリアできたりできなかったり。
6連敗ぐらいしたあと、2連勝中かなぁ。

他のミッションがぐんぐん良くなってる中、
このミッションだけが安定しません。

ちなみにいつもはソードUT、ライフルUT、ジェーンで行ってます。
配置は以下で。

2105092104.png

ソードは一人で敵引きつけ防衛。
ライフルとジェーンは片側の敵を殲滅するという作戦。

ライフルとジェーンのスキルは3種、敵を一撃殺できるように調整をしています。
ついでもファイターも一応一撃殺できる。

最初はいいんだけど、
途中から3,4匹一気に湧いてくるので、
そこをスキルでささっと処理し続けられるかの勝負。
3回コケたらだいたい失敗かな。

ファイターは基本放置で、敵をキャッチしそこねてクリスタルによってきた時だけ、
適正位置に戻します。
カカシ役でもあるので、間違ってもファイターでクリスタル周りの敵を掃除しようとしてはいけない。

ジェーンは来る手前側の敵をひたすら殲滅。
2スキルあるけど、全然足りないけど殲滅。

マスケはジェーンの補助と、ファイターの漏らしたクリスタル周りの敵の掃除。

失敗パターンは、

1,ファイタークリスタルから剥がれない
2,ジェーンとマスケが同時のコケる
3,3キャラのうち誰かが死亡

どれもおきなければ大抵成功しますが、
どれかおきれば大抵失敗します。

キャラ同士の距離的には結構限界においているんだけど、
ファイターを完全に脇ポイント直上において、
マスケとジェーンをクリスタル周りベタつき殲滅も配置的には可能なので、
いつかこれを試してみたいかなぁ。

ヨルムンクリスタル片側ソロを安定させる方法はぜったいあるはず!
絶対確実な形にしたいです。


関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet