2ntブログ
死者の謝肉祭 攻略
死者の謝肉祭 攻略

グロVHや巨人ミッションの次シリーズにあたる、大罪人級アクセがあたるミッションで、
現状ココらへんから野良PTでのクリアが難しいと聞きましたのでちょっと先に書こうかなって。

死者の謝肉祭はバリバリの近接範囲系ミッションで、カートを始めとする近接範囲キャラがたくさん居ないと厳しいです。

雑魚はたしかに多いのですが、それなりに硬い敵をたくさん倒すので、強い人が複数名必要だったり、あるいは人数が必要だったりでちょっとメンバーを揃えるのが難しいミッションだと思います。
あと、ソウルが使えないっていうのもハードル上げてる要因でしょうか。

かつては全員カートで行くみたいな感じでしたが、最近はカートの武器を売っぱらってしまった人もいるので(私)以前よりクリアしにくくなる日もあったります・・・

ちなみに今回もストーリー的にはオルデン関連のミッションだった気がして、凶悪3姉妹がセリフのみですがたくさん出てきます。やっぱブルロンの人だったんだって再認識させられます。



ミッションの流れ

・フェーズ1:一定数の雑魚を倒す、中ボスを倒す(8体くらい)、一定数の雑魚を倒す、ボスを倒す(8体くらい)
・フェーズ2:南北の橋から湧く雑魚を倒し、中央に到達するのを防ぐ。一定数倒すとフェーズクリア。
・フェーズ3:南北の橋から湧く雑魚を倒して中央到達を防ぎつつ、橋の先にある大砲(大きいやつ)を全部破壊する。
・フェーズ4:中央周辺に湧く白い骸骨を倒し、一定数倒せばフェーズクリア。
・フェーズ5:中央周辺に湧く雑魚を倒す。倒すと分裂して更に湧くので、ひたすら倒し続ける。再湧きがなくなるまでたおせばミッションクリア。



キャラ構成

・近接範囲火力4家門〜

雑魚がたくさん湧くので範囲火力が必須です。また、敵の攻撃がちょっと痛いので、それなりに硬いキャラがいいですね。
火力としては、近接>射撃>魔法になります。
敵に射撃ダメカットバフ?、魔法は抵抗値の高さからダメージが通りにくくなっています。

近接範囲キャラとしては、カートが圧倒的に強いので居ればぜひカート。
私は居ないので、バネッサを使っています。他にはジュディス、リン、ネナあたりでしょうか。
大砲などボス系もでてくるので、クレアやホワイトウルフもいいかもしれません。



各フェーズ詳細

・フェーズ1

中央の骸骨クリックでスタート。範囲ぶっぱしてればOKです。パシアルは浮遊です。

・フェーズ2

橋の先に湧く雑魚を倒しまくるだけ。回転場に突っ込むと中央にワープさせられるので注意。
ワンコはムーンウォークする。

・フェーズ3

橋の先に湧く大砲を倒す。大きいのだけでいいです。北が密集していて、南が広がっているのでお手持ちキャラのスキル範囲によって分かれるのがいいのかも。
雑魚倒しは1名でできる人がいるとすごい楽。カートなら雑魚を倒しながら大砲(一部)を倒すことも可能。

・フェーズ4

白い骸骨を倒すと中央骸骨のゲージが減るので、倒しまくって0にする。
中央骸骨がたまに範囲スキル撃ってきますが、結構痛いのでよけるか、蘇生し合いましょう。

・フェーズ5

中央にでっかいボスが4体まずわいて、それぞれ倒すと一回り小さいボスが湧いて、倒すと更に小さいのが湧く・・・が繰り返されるので、湧かなくなるまでひたすら倒す感じです。
敵は通常攻撃メインだったと思いますが、ここも敵の攻撃が痛く、死者累々となりやすいので適宜蘇生を。
また、敵の攻撃射程は非常に長く、中央で殴ってると敵を集められずに倒しにくいため、
火力をどこか端っこに寄せて、敵も端っこに釣ってくるといい感じに密集させられて範囲攻撃を当てやすいです。
釣りは盾である必要はまったくなく、私はスカウトでやっていました。敵に突っ込んで引き戻せば敵は全部来るので、それをひたすら繰り返していました。
火力が余裕ならそんなことをする必要はないです。



報酬

ルーレット報酬です。

大罪人のネックレスレシピ、ネクロレギオンスタンス教本、大将軍クラヌスペット、風将軍ラピードペット、龍将軍ドルオールペット等

大罪人ネックレスの各種素材、48武器素材も出ます。



攻略の思い出

カート!カート!カート!って感じのミッションでした。
当時実装したばかりのカートの範囲スタンス「ロードオブデス」専用ミッションみたいな装いで、
とにかくクリアするために日々カートが増えていった記憶があります。

ここは大人気アクセのネックレスが出るミッションだったので、みんなクリアしたくて仕方がなかったかと。

攻略の最初らへんは3ステージ目の砲台倒しでつまずいてました。
痛いし、硬いし、本当にこれ倒すのか!?みたいな印象でしたが、
こちらも緩和で一気にすごい楽になって、ステージ4に進んだ記憶があります。

ステージ4は蘇生しながら殴るだけの簡単なお仕事ではありますが、
当時は範囲スキル撃たれるたびに壊滅していたので、
耐えられたり、サクサク倒せる高火力者の出現といった装備の更新を待たないとクリアできなかった気がします。

ステージ5はもめました。
敵を集めればクリアできそうなのですが、これが難しいw
敵の攻撃が痛いので逃げるとバラけちゃうし、人が死ぬので思いもよらない人にタゲが行って敵がバラけたり、なかなか思い通りにできないっていう日々でした。
結局こっちも美しくは攻略できなくって、それなりに火力が上がってゴリ推してクリアしたって感じがします。
何回かきれいに集まってクリアした気もしますが、結局安定クリアは装備更新を待ってからでした。
1人乱そうと思えば乱せるギミックなので、人数の多い私達にはきれいなクリアは難しかったです。

でもこのミッション目当てだったかな。
私も含め本当にたくさんの人がカート(ロードオブデス)を使うようになり、
カートが大流行した記憶があります。

しばらく時間が経って、謝肉祭が党活動から外れたこともあり、カートの武器を売ってしまったのですが、
謝肉祭をクリアしようとするとやっぱりカート以外だととても苦労するため、
このミッションはカート向けミッションなんだとすごい今感じていますw


まあそのうち範囲魔法で焼き尽くせるようになるだろうけどw




関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet