2ntブログ
IFエスペラサミッション群 攻略
ご無沙汰しています。あぽろききです。

最近は相も変わらずミッション攻略に励んだり、なかなか50武器が揃わなくて苦労していたり、
実装ミッションをすべてクリアしてしまって暇していたり、
っていうのをまったりしていたら装備おいていかれていたりと・・・そんな日々です。

運営のほうでまたいろいろあったみたいですが、
そんなことはさておきしばらく記事にしていなかったSQミッション群の攻略記事でも書いていこうと思います。

地味に膨大な量なので飽きるかどうかが心配ですw



IFエスペランサミッションは8年後の世界フルリオまでの開拓家門の軌跡を追ったストーリー

12周年に実装された8年後の世界であるフルリオと同時に実装されたミッションです。

フルリオは今まで登場した様々な国家やNPC達が集まっているのですが、開拓家門も当然参加します。
が、開拓家門がフルリオにたどり着くまでの話はクエストにあるようでないので、このミッションで補完される・・・という位置づけだと勝手に思っています。

ミッションとしては全部で5つからなるミッション群で、特定のミッションをクリアすると特定のミッションが開放される方式であり、結果としてストーリーを楽しめるようになっています。

難易度はめっちゃむずいです。



IFエスペランサミッションのシステムと入り口

IFエスペランサはリボ噴水周りにあるミッション兵群の中の、唯一のゲートから入れます。
ミッションスタートするろバハマルベースキャンプに酷似したスペースに飛ばされ、
ここから5種類のミッションのなかから選択して、ミッションを開始するという方式です。

最初は一部のミッションしか解することができなくて、ミッションをクリアするごとに行けるミッションと、NPCのセリフが変化します。

バハマル内のNPCの役割は基本的に、
ミッションロビー兵、倉庫、アイテム商人、ヒントをくれるNPC、
の4種類で、ミッションクリアごとにアイテム商人の商品と、NPCがくれるヒントが更新されていく感じです。

とりあえずバハマルに入ったらNPCに話しかけまくるのがいいと思います。



IFエスペランサミッション群の全体像

最近全体像っていう言葉を覚えました。
「まとめ」ってバカっぽい言葉らしいです。なので全体像使わせてください

IFエスペランサミッションの全体像 
こうなってます。
恐竜ミッションから順番に、クリアできると上位(図でいうと下の方)のミッションが開放されます。
上位ミッションに入るにはクリア報酬でもらったアイテムを所持している必要があります。

また、各ミッションにはノーマルとハードモードがあり、ノーマルクリア後にハードモードの選択が可能になります。

ちなみに一番最後のカリュケハードモードはおそらく未実装という結論です。
もしかしたらあるのかもしれませんが、入り方すらわかってません・・・

また、恐竜の肉バージョンは、恐竜ミッションハード的なものですが、
クリアしても他ミッション開放とは一切関係ないので別系統に。
報酬はうまいです。



IFエスペランサミッションの難易度と報酬は最高レベル

難易度高いです。
とくにルディン以降はボスが普通に130後半の防御等級になっているので覚悟が必要・・・

ギミックも様々で、ボス倒す単純なものだったり、
回転場避けなどが多いアスレチック的なものもアレば、
雑魚殲滅や移動やらバリエーション豊富なギミックが用意されているので、
ギミック的にも難しかったりします。

一方で報酬も最高レベルで、
50武器レシピ・素材、大罪人アクセ級のレシピ・素材、最新アクセ級のレシピ・素材、最強ペットなど、
なんでもあります。
正直ここだけ行ってればOK感すらあります。

ハイ労力、ハイリターンって感じがします。



IFエスペランサの思い出

若干グチ含む。

最初はイベントミッションだと思っていましたw
なので恐竜行って雑魚が120等級超えてては!?ってなりましたw
こんなん倒せるか!ってw

そこから苦労してクリアして、バネッサミッションやらクレアミッション行ったら130等級がサラッと出てきて、ほほほほwwwwみたいなwwww
クレアとか130台後半ですよw

さらにさらにルディン行ったら雑魚が130台後半wwwww
もうどんだけって感じでした。

でもそれくらいじゃないとやりがいがないっていうのもまた恐ろしいところです。

一方でこのミッションは人集めに苦労したミッションでもありました。

当時は百戦やら傀儡ミッションやらまだ実装が浅く、やっとクリアできたミッションも多く、
安定クリアをして報酬を安定的にほしいっていう人も多く、なかなかIFエスペランサミッションを攻略したいという人がいなく・・

恐竜やクレアは一人で何時間も入って情報収集して攻略を進めたこともありました。
途中から攻略に意欲的な人も出てきてくれて、少人数で無報酬のまま何時間も攻略してくれたりで、本当にありがたかったです。

私個人の考えとしては、大体最新ミッションが一番うまいので、
多少時間かけて攻略に時間咲いても、最終的にはうまくなると思っているので、
装備的にクリアが無理って確定するまでは行き続けたほうがいいと思うのですが・・・

特にクレアは腰が重い人が多く、無理無理絶対無理、報酬うまくなさそうだから無理って言われまくった中誘いまくった結果、
やっぱりクリアできたし、報酬は百戦なんかの完全上位、報酬も激ウマってことでざまーみろって感じでもありました。

あ、すいません。

まあでも私は開拓家門っていうゲームをしているので、開拓の心を忘れてはいけないと思っている人ですが、
そんなひとは特異なんだろうなっていうのも自覚しています。

ちなみにこの話を引退済みの昔の党員に話すと、
「なんか(ミッション行くか行かないかで)議論活発なところがゲームしてるって感じでいい!!」って言われましたw

こうやってえんやえんやと揉めるのもゲームの一部ですねw

これもIFエスペランサミッションの大事な思い出のひとつなんだと思います。



さて、この記事では総論?を書きました。
各個のミッション攻略は今後順次追加予定です。

またこんなかんじで思い出メインになると思いますが、
興味あったら読んでやってくださいw

関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet