2ntブログ
ソロミ 五芒の崩落 攻略
capture_20180127_071806_793.jpg

五芒の崩落攻略。

なんかもうすっかり新鮮味がなくなってしまいましたね。
クリア自体はそんなに難しくないのですが、
3/3表記が出るかどうかでなやんでいて、そっちがすごいきつい。

おまけにファイターx2とかいうわけのわからない構成を始めてしまったおかげでてんてこ舞いになってしまいました。



ミッション全体の流れ 

1,魔獣x3倒す
2,兵士x3倒す
3,オルデンのHPを半分以下にする
4,お好みの元素を破壊してオルデンのステータスを下げる
5,オルデンのHPを1/5以下にする
6,オルデン分身に耐えながらオルデンを削りきる

です。
オルデンのダークスキル対策と、
元素をどれ破壊するか、どう破壊するかでしょうか。



オルデンのダーク対策

オルデンは詠唱長めの自己中心範囲スキルのダークを撃ってきます。
とても痛くて、フル装備のファイターがなんとか耐える程度。
避けるにしてもスキルクールがかなり短いので避けにくい感じがしました。

対策は、
1,ガチ耐え
2,避ける
3,避けてもらう
4,ゾンビ

1はファイターならでは?の戦い方。私はガチで耐えられるので、耐えてタコ殴りにしています。

2の避けるは、基本通常や単硬直スキルで殴って、ダーク詠唱を見たら避けるというやり方。
使用スキルが制限されるのと、ダークスキルを見て反応しなければならないので少し大変かも?

3はオルデンが端っこまで来ると勝手に帰っていく性質を利用して、端っこで待ち構えてスキルを打つやり方。瞬間火力が高くて1スキルの火力集約が高いキャラ向けだと思います。なれると楽かも?

4,ソウルを連打してスキルをうちこむ!カーエルみたいに復帰が早いキャラじゃないと大変ですが、単純といえば単純かもしれません。

が一通り思いついた対策法。
1〜4全部やってるのを見たことがありますが、一番装備が安価ですんでクリアしやすそうなのは3かなぁ。
私はファイターで遊んでいるのでずっと1です。



元素破壊

オルデンのHPを半分以下にするとステータスが爆上がりするので、
元素を破壊することで対応のステータスを下げることができます。

下げられるステータスは以下の通り。

心:防御
大地:念抵抗
火:炎抵抗
水:氷抵抗
風:雷抵抗

オルデンの免疫と抵抗がもともとなかなか高く、魔法だときつかったので物理で行っている関係で、
基本的には心以外いつも破壊していません。

全部破壊したことはあるのですが、破壊するといいことがあるとか、破壊する順番になにかあるとかはよくわかんないです。

心はアルガスボディとブレインの2つからなるボスですが、
ボディを倒すとブレイン下の地雷がなくなるので、ボディ→ブレインの順で私は倒しているのですが、
なんか地雷が消えないんだけど!報告をよく聞くのでフラグは違うのかもしれません。
射撃が強い人ならブレインだけ殴ったらどうなるのかも気になるところですが・・・

他のエリアは大体SQミッソンの天道とほぼ同じでした。



オルデン分身対策

ファイターで装備が良ければガチ耐えでいいと思います。
邪魔だったら端っこに持っていくと分身だけはいつまでも追ってくるので、端っこで捨てて分離とかはできます。分身だけ先に倒すのも可能。

分身倒したりもしましたが、特にいいこともなかったような・・・
移動速度アップがうまく隔離に使えてなんか楽しいと思いました。



構成

聞いてる限りだと、物理近接火力+ロト+スカ枠がいいのかなぁ。
クレアとかアニスとかカーエルとかでいいんじゃないでしょうか。

私はファイター+ケス+アニスとか、ファイターx2+スカとかで行っています。
ファイターは耐えると言ってもすごいしんどかったりたまに死ぬので、
アニスを連れて行ったりしています。
スカを連れて行くのはコロニー対策で短剣持たせて削るためです。

ファイターだと後半のオルデンはかなりきついのでペットはコルテスにしています。
ファイターケスはSQミッションやインフィニットでも使ってみていますが、
なかなか万能な構成だと思います。



ファイターx2という構成



一応動画も取りました。
耐えられる〜と言ったものの、ファイター1体だと装備集約ができて耐えられるのですが、
ファイター2体だと装備がバラけてしまって結局後半は耐えれませんでした;;

でもこう、ゴリ押ししている感じがたまらない!

ファイターはかなりセレブ向けのキャラクターだと思います。
使えるスタンスはいっぱいあるのですが、どのスタンスも火力として突出しているわけではないので、
最適化をしようとすると結構いっぱい武器が必要になったりします。

どれか1つだけに絞るとしたらやはり便利なペルタストだと思いますが、
こちらも防御=火力という面が強く、硬ければ硬いほど殴れまくれるという側面を持っているので、
必然と良い防具が欲しくなります。
加えてバレロンシールドが筋力+15という、火力盾のファイターにうってつけの装備となっていて、
くっそ高いバレロンシールドがやっぱり欲しくなってしまう悪魔のようなキャラクターだと思います。

ただそこまで揃えてもほとんどの場面ではクレアやヤニスの火力には足元も及ばないので、
まさにセレブ向けかなって・・・

ギミックは色々とこなしやすいのでこなせる役割は多く、
ファイターの価値は単純にダメージメーターだけで測ることはできないと思いますが・・・

ちなみにファイターx2のこの構成。
維持費がバカ高いのでこのあと装備を売り払ってしまいました。
もう見れません。

関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 2

xyzzy

No title

個人的にファイター+ケスでヒットエンドランだと楽ですw

2018/01/28(Sun) 22:18

Edit | Reply | 

あぽろきき

ほっほー
それはやったことがなかったです。
今度やってみます。

2018/01/28(Sun) 22:19

Edit | Reply | 

What's new?

Tweet