2ntブログ
テトラ極秘調査 ランク8その2 再クリア
2017100801.jpg

テトラ極秘調査 ランク8その2 再クリア

初日にさっくりクリアしてあまりにも早すぎたので詳細すら書かなかった極秘調査ですが、
そのあとアプデが入ってラスボスファレルがほぼ即発即死スキルを連打するようになったので再クリア出来ないままでした。

そこまでの雑魚もそんなに優しくないのでヴァンヴァンのまま何度も挑みましたが1度もクリアすること能わず。
というわけで今回はバネッサヴァンという構成で挑んでみたところ、2回目でクリア出来ました。

途中危ういところも多かったですがとりあえずクリア出来て良かったです。


マイコニドの倒し方 

マイコニド1度クリアしてから失敗した記憶がありません。
倒し方はいろいろあるでしょうが、私は1盾、1火力方式を採用しています。

まずはマイコニド処理はスタート地点に続く階段辺りでやりますので、まずはマイコニドが沸く前に1度下がります。
前ステージのボスを引っ張ってそこで倒すといいです。

2017100802.jpg

処理場所はこの階段です。このSSをは失敗回ですが。
マイコ二ドの処理するときのボジョションは以下の通り。

2017100804.jpg

橋が階段、バネッサが居るところが広場で、周りにマイコニドがいっぱい居ると思ってください。
実際はバネッサはもっと下がってるかもしれません。

1,火力1(盾役)が突っ込んでマイコニドを集める(集め過ぎに注意)
2,火力2が火力1の周りのマイコニドに範囲スキルをうつ→マイコニドのタゲが火力2にうつる
3,火力1が火力2の周りのマイコニドに範囲スキルをうつ→マイコニドのタゲが火力1にうつる

以下2,3を繰り返してマイコニドを処理します。
火力2キャラが交互に盾と火力役をこなすと言った感じでしょうか。
抱えてるマイコニドがなくなったらまた火力1が突っ込んでマイコニドを釣ってくるという繰り返しです。

マイコニドはスタン、ダウン、アマクラスキルを打ちまくってくるので、タゲを持っているキャラは基本殴れないし、放っておけばそのうち死にます。
なのでうまくタゲを変えさせながら生存率を上げつつ、殴る好きを作りつつと言った感じです。

装備がギリギリであればワンミスも許されませんが、よければだいぶミスしてもうまくいくので、成功率は装備依存なところはあると思います。

若干ジグザグに配置してるのはマイコニドの範囲を同時に2キャラで受けないようにするためです。
受けて両方スタンとか、アマクラとか食らったらもう祈るだけです。

リデンプやPFもやりましたがこれが一番安定しました。
ペットや家紋はある程度耐えられるように、時間が許すのなら防御系にどんどん振っていいと思います。



ランク8ボス・ファレル

ボスはファレルです。
ファレルは殴ってる間にステータスが変化するボスで、以下の通り。

2017100805.jpg2017100806.jpg2017100807.jpg

結構魔法がキツイのはさておき、問題はボスのうつ攻撃スキル。
遠くからだとバルチド?(0.5秒詠唱くらい、前方20mx5mくらい)を撃ってきて、
近くに行くとネグロール?(1.5秒詠唱くらい、自己中心20mくらい)をうってきます。
どちらも即死なのと、スキルクールがほぼ0なので狂ったように撃ってくるという点。
うまくやれば通常も撃ってくれますが、こっちがスキル撃って硬直なんてしてたら確実に死にます。

というわけでスキル避けたり誘発させてやったりといろいろやりましたが、結局うまくいかずにでした。

そこで今回は対ファレル対策にインフィニット的な狩り方を導入してみました。
インバナ撃って1,2スキル入れて戻って、またインバナの繰り返し。
物理に弱いので瞬間火力が高そうな近接を採用。

最初はカーエルで行ってみたんですが、とちゅうの雑魚殲滅が難しすぎて時間が足らずにファレルに会えなかったので、
範囲火力もあるバネッサにしてみました。

バネッサにしたところ対ファレル時点で5分残し(参考:ヴァンヴァンは10分残し)、
3回分のインバナで見事ファレルを撃退してくれました。

バネッサさまさま!



ステータス

2017100803.jpg

やはりバネッサの範囲火力はそこまで強くないです。範囲も狭いし。
なのでだいぶ時間がカツカツになるので、特にマイコニドとか、ランク8の雑魚処理はどのペットでやるかすごい迷いました。

基本的に超魔獣フォルドワがいちばん火力が出るペットですが、
マイコニドは流石に不安なのと、ランク8雑魚は処理スピードが落ちてるのでヴァンが抱える時間が多くなり、
防御面を削るとすぐに死にそうになります。

そんなかんじでマイコニドはアインU、ランク8はクラヌス、ファレルはフォルドワを採用してみましたが、
どれがベストかはいまいちわかんなかったです。

上のSSは超魔獣フォルドワさんなので、防御面の低さが際立っていると思います。 

構成についてはエミはインバナの関係で必至ですが、バネッサもヴァンも必至な感じは全くしませんでした。
なので他構成候補としてジュディス魚とか、リンイオンとか、色々あると思います。
持ってる武器的私があとできそうなのはやぱカーエルヴァンくらいかな・・・
石弓キャラはどうなんだろうねー



ソロミは制覇完了!

というわけでソロミは再び制覇完了しました!
SQは週ミベデルのみなので、あと一歩。
しばらくはベデルの攻略頑張ります。


関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet