2ntブログ
憤怒のシャペンベルガー 攻略 その1
2016060201.jpg

6/1に実装された憤激のシャペンベルガー攻略。

このミッションって10周年で削除されちゃうんですね。
第1回ってことなので、イベント的なミッションなのでしょうか?

一応☆3クリアまでは安定してるので分かる範囲でザックリと。



流れ 

1,各所のモンスターや自然物を倒して中ボス(四天王)を沢山湧かして沢山倒す
2,10分経つとボスが出現。倒した四天王の数が多いほど強いボスが選べる
3,ボスを倒したらミッションクリア



構成

手探りですが、盾は不要。どの火力職種でもOK。
☆3ボスで、現状ゲートの出し方がわかっていないので近接が殴れていません。
なので魔法と射撃が人気かなぁ。

コロニーや自然物など、物理や魔法有利なものがあるので、まんべんなく居たほうがいいのかもしれない。



装備

私はバネッサx2で行っていますが、サント+イノリー武器で特に困ってないです。
後衛職は痛そう。
四天王を沢山倒していくと敵が強くなっていきますが、
大体各所3〜4回討伐すると誰でも痛い感じです。



中ボスの出し方と倒し方

四天王を沢山倒すと強ボスに出会えて報酬が良くなるシステム。
とりあえず四天王を1匹でも倒せば☆1ボスは見れるっぽいです。
4匹くらいで☆2?
四天王全種2回ずつで☆3は見れました。
正確な条件はわからないです。
☆4はわかせたことが無いです。あるのかな?

特定の条件を満たせば特定の四天王が出現する形式で、
複数回出現したボスはどんどん強くなっていきます。

・パシアル・・・西のコロニーを壊すごとに1回でます。コロニーは魔法実質不可なので、物理で殴ってます。かなり楽な部類なので、3,4回倒せるかも。

・ガヴィ・・・子亀一掃。またはタコ一掃。どっちでもでました。子亀は魔法範囲スキルで瞬殺できるので、うまく行けば早いです。タコは湧くのに時間が掛かるかなぁ。

・スカル・・・シャペンチルドレン一掃。または自然物(石、木、草)の一掃。どっちでもでました。石と木は属性魔法で、草は物理が早いかも。草は固定場所湧きで、石と木は複数箇所固定ランダム脇かなぁ。

・アンカー・・・候補生一掃。これがきつくて、3回目ぐらいから数が多いのと、痛いのと・・・。候補生は散らばっていて範囲スキルが意味を成さないので近接でやっていましたが、近接持ってくる人少ないんで3回ぐらいが玄海灘。

今のところ最初は物理全員でコロニー3回、魔法は亀、自然物に向かってもらっています。
コロニー終わったら物理班も魔法に合流と言った流れ。
候補生一掃に魔法があまり有効でないように思えるので、近接増やして分離させるのも手かも?

各四天王3回ずつたおしたら☆4とか出るかなーって思っていましたが、惜しくも成功していないです。
気になるわー。



ボス

・☆1

子供シャペンが100匹湧くので掃討。移動が早すぎて見失って成功した事無いです。うえーん。


・☆2

青年シャペンx3掃討。
3匹ともステが違って、移動型x2と固定型x1。固定型は途中無敵になるので周りの四天王倒せば剥がれます。
移動型がうざいので即発は通常強い人いるといいかも。
そのためのバネッサな私。

・☆3

シャペン本人が出演。
崖上から遠距離でシャペンを殴ります。
どうも崖下に降りるルートを見つけれていないので、近接は殴れません。
すごい頑張ると殴れますが、基本殴れないので遠距離構成が人気ということです。



報酬

☆2ルレから39防具レシピは回っていました。
素材とかオーグルR,オーグル現物があたりますが、まだあまりうまくはないかなぁ。
上方に期待。



感想

モンスターを怒らせれば怒らせるほどいいミッションっていう設定ですが、
自然破壊したり、後輩倒したり、なんかモンスターに同情してしまいます。
開拓者って結構迷惑な存在なんじゃないかと・・・

芸術って大変なんですね;;
そんなことを思いながらシャペン、貴様は犠牲になってもらおう^^


関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet