2ntブログ
派遣ミッション 幻影森の探索 クリアできたあああ
派遣ミッション 幻影森の探索 やっとクリアできました!

これで派遣ミッションは全部クリア出来るようになりました。
以前の記事であったベイン、シャルリン、シャルリンのハーレム構成でクリアできました。
4/14のシャルリンアプデさまさまですね。


4/14アプデでの変更点

アプデ前の状態では火力面、防御面、ともに問題だらけでした。
ラスボスのディヴィーノまではたどり着けはするのですが、ベイン以外生き残らないという状況。
しかも計算上シャルリンが生きて殴れてもディヴィーノのHPが高すぎて時間切れというのもわかっていました。
敵のステはwikiを参考にどうぞ。

シャルリンに対するアプデの恩恵で大きかったのは以下のとおり。

・火力面:攻撃速度20%アップ、貫通10アップ
 どちらも貢献が大きいです。
 攻撃速度20%アップしたことによってナバスを出した状態でも、
 シャルリン1は速度20でカンスト、シャルリン2も速度22でカンスト近くになりました。
 以前はシャルリン2が速度30ごえで使い物になりませんでしたが、
 今ではシャルリン1と同等の火力となり、計算上シャルリン2体の火力は1.28倍になったかな。
 貫通の貢献も大きくて、
 今までこちらの貫通と敵の免疫+抵抗の関係で攻撃力の106%分透過していた所、
 116%透過するようになったはずなのでシャルリン2体の火力は1.1倍になったはずです。
 合計するとシャルリンの火力は1.4倍かな?
 
・防御面:免疫20アップ
 シャルリンがディヴィーノで死ななくなりました。
 今までシャルリンの防御面が防御346免疫210くらいで合計556
 ディヴィーノの攻撃は物理範囲で貫通300攻撃等級92で合計392
 差し引き164で18%ぐらい投下していたんだけど、免疫20上がったので差し引き184の8%透過に。
 なんとクリティカルでも耐えるようになりました。
 これで死なずに殴れるのと、
 あとは今回はしてませんが防御に回す装備や家門スキル分を攻撃に回せたりするのでとっても大きいです。

セレメンティック ブルーレアで初クリア

その他の改善点としては防御面にかなり不安があったので等級飯を捨ててセレメンティックブルーレア飯を使ってみました。
等級による火力UP補正がなくなるのは痛いですが、
貫通、攻撃、攻撃速度もあがるし、防御面でも免疫等もあがるので試してみました。
あと最大HPアップバフも飲んでます。
結果は以下のとおり。

2016041501.jpg 
やったぜ!しかも1分残し。これは毎回クリアできる安全圏ですね。
家門スキルは速度30貫通28の貫通速度系。ペットはナバスです。
シャルリンはイノリー使ってるけど、シャルリン使いたいなら結構イノリーないと無理かもしれない。

セレメンティックブルーレアって弁当とか言われてますが、
普通に超強くて重宝してるのは私だけなんでしょうか?

ルレはキエルチェと同じかなぁ?ベルニエ指輪とかゴーレム秘宝とか。


普通の飯でもトライ

セレメンティックブルーレアの有用性が実証されたのはいいんですけど、
数に限りがあるので継続性を考えると普通のfesoで変える飯でもクリアしたい所。
攻撃等級、攻撃速度、HPアップ飯に変えてトライ。他は変更なし。

2016041502.jpg 
30秒残しでクリア。
クリアタイムは少し長くなりましたが無事クリアできました。
セレメンティック飯のほうが強いみたいですね。
懸念の防御面は飯の効果がなくても大丈夫であることを確認できたので良かったです。
これで行きたいだけいけますね。


家門スキルを攻撃系に変えてみる

魔法キャラの家門スキルを貫通系にするか攻撃系にするかの判断ですが、
状況によりけりで大体70%透過〜110%透過ぐらいの間に分岐点があったと思います。
(敵の抵抗が100なら、こちらの貫通が70〜110ってことです)
これは他のバフ状況や家門スキルポイントによっても変わったりするので一概には言えないです。
私の場合シャルリンの通常攻撃ためにほぼ100%攻撃速度に振り分けるので特殊かもしれません。

で、いつのまにか貫通がすごい上がっていて透過率が100%越えしていたので攻撃家門スキルでも試してみました。
攻撃速度30、残りは攻撃力全振りで。
結果は。

2016041503.jpg 
1分残しでクリア。
攻撃力家門スキルの方が速いみたいですね。
そうか、気づいたら敵の抵抗を置き去りにしていたのか。

この3つの結果から、
飯:セレメンティック > 攻撃等級+速度+HP
家門スキル: 攻撃力 > 貫通
のほうがクリアタイムが早いことがわかると思います。

というわけで最速はセレメンティック+攻撃力家門スキルということになりますが、
実際試しましたが寝落ちしたのでクリアタイムはわかりませんでしたw

クリアはできていた模様。

なにはともあれ派遣全部制覇できて嬉しい私なのでした。
しかもこの構成でね!素敵すぎる!

今回も長くなってしまった::

関連記事
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet